#オオサカキリトリ プロジェクト

共創チャレンジ

2022.06.28

法人

チーム名#オオサカキリトリ プロジェクト
共創メンバー川島晃治(新通コム)、貴島大作(新通エスピー)、池ノ内康志、今井梨夏、小林愛幸、鈴川真雪、辻田晃平、布施大智、松本裕加、森沢直人(以上、新通)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ観光、インバウンド / 地域活性化 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大阪・関西万博を契機に、「変わってゆく大阪」、そして「変わらない大阪」の魅力を大阪内外の方に知ってもらうため、
20代、30代の若手メンバーが中心となり、特設サイト・SNSを通じて、「オオサカ」の魅力を様々な角度から「キリトリ」発信してゆきます!

未来への宣言

「昔から変わらない大阪の良さ」、
「新しく変わってゆく大阪の活気」、
「大阪・関西万博への盛り上がり」
この3つのテーマで大阪の魅力を全国に、そして世界に届けてゆきます!

きっかけ

近年ではコロナ禍の中、歴史ある店舗が次々と閉店をせざるを得ない状況に遭遇してきました。
その反面、大阪・関西万博に向けて力強く変わってゆこうとしている大阪もあります。

㈱新通は大阪を本社として70年以上、グループとして広告プロモーションに携わってきました。
「いままで培ってきたプロモーションの力を使って、自らが大阪の魅力を発信してゆきたい」
そんな思いを持った若手たちが集まり、SNSだけではなく、自分たちで「発信する場」をつくり、
自分たちが「今感じる」大阪の魅力を伝えるメディアを作ることになりました。

「#オオサカキリトリ」を通じて、自分たちで大阪の魅力を探し、自分たちで伝えることで、
大阪・関西万博を含め、大阪を盛り上げてゆきます!

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪を中心として関西地区を主体に広げてゆきたい。
特設サイト、SNSを通じて、大阪と大阪・関西万博の魅力と情報を発信してゆきたい。
共創を希望する方々テーマに合致する取材をさせて頂ける店舗、施設、個人様
テーマに沿った情報を頂ける団体、個人様
情報発信にご協力いただけるメディア、団体様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来に残してゆく大阪の姿を発見し、WEB上で発信することで以下の①~③を達成し、「いのち輝く未来社会のデザイン」につなげてゆきます。
①大阪府の方には、大阪の魅力を再発見してもらい、地元に、より愛着を持ってもらえます。
②大阪以外の方には、観光スポット以外の大阪の魅力に気づいてもらい、大阪に来てもらうきっかけにします。
③新しいものだけではなく、昔からあるものに目を向け、スクラップ・アンド・ビルド以外の経済発展に結びつきます。

SDGsとの関わり

9「産業と技術革新の基盤を作ろう」   :既に知られているもの以外の大阪の魅力を府外に発信することで、観光・誘致促進につながります。
11「住み続けられるまちづくりを」    :大阪住民の方に大阪の魅力を再認識してもらい、大阪に定住するきっかけにつながります。
17「パートナーシップで目標を達成しよう」:SNS、WEBサイトで情報発信を行い、大阪・関西万博とSDGsの認知・理解を促進します。

特設サイト「#オオサカキリトリ」内、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。