いのち輝く宇宙と未来

共創チャレンジ

2022.06.07

法人

チーム名いのち輝く宇宙と未来
共創メンバー株式会社MIRAI 原田 聡・株式会社MIRAI 三町裕之・公益財団法人大阪観光局 溝畑 宏・公益財団法人大阪観光局 中平友彦・公益財団法人大阪観光局 國守正二・公益財団法人熊本YMCA 中村賢次郎・株式会社SPACE NTK 葛西智子・株式会社事業革新パートナーズ 茄子川 仁・赤坂金型彫刻所 三代目赤坂兵之助・黒岩卓真・八尾市
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 宇宙 / ロボット、AI / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「宇宙と未来」をキーワードに
今から2025年日本国際博覧会へバトンをつなぐことを目標として、3年間、3回のイベントを通して一大啓蒙プロジェクトとして社会に影響を与えてまいります。
また、各地域で宇宙教室・講座を定期的に開催し、あらゆる社会課題問題を解決するプロジェクトを結成して参ります。
特にいじめ問題と虐待を無くすことを重要視しております。
次の3つの感覚を養い、夢や希望をもってチャレンジできる社会づくりに貢献します。
「明日」を発明する3つの要素
・真の国際感覚
・フェアートレード感覚
・未来を創る感覚
★大阪・関西万博に先駆けて
①みらい宇宙展開催
 2022年8月24日から9月4日
 場所:アリオ八尾 展示会場・講演会場 宇宙展と2025年日本国際博覧会広報応援ブース設置
②各地域でいじめ問題、虐待を無くす為に教室・講座を開催します。
③TEAM EXPO 2025 共創チャレンジャーと共にいのち輝く夢を与える全世界の宇宙産業を大阪に集結し、宇宙サミットを大阪で開催します。
④海のもの・野のもの・山のものの地産地消の廃材を利用してバイオプラスチック製の製品開発・研究・製造販売をすることで地域創生・活性化を目指します。また、ものづくりの学校をつくり、子供達と一緒に環境問題に取り組みます。

未来への宣言

国主導型から民間の事業主導型に変ろうとしている時代に一人一人が取り残さない人・もの・金の流れを創るために地域創生・活性化を目指します。

きっかけ

今までは、国主導型の宇宙産業は50年の歴史があり、丁度偶然にも大阪万博から50年経ちました。
日本も高度成長も終え、少子高齢化に向かう中、今後の対策を早急に手を打たなければ日本は崩壊してしまいます。
しかし、やはり日本でしかできない、ものづくりだけは、世界で躍進して来ました。
次世代の子供たちの為に大人が輝いて行けば子供達も必ず輝いてグローバルに活躍できる場を作り上げております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本の技術と社会問題を解決できるノウハウをグローバルに全世界の宇宙産業と手を組み、人財・日本のものづくりと経済効果を躍進して、いのち輝く持続可能な社会を作って参ります。
また、教育事業の中に社会問題解決できるスキルも身に付ける事が出来ます。
共創を希望する方々社会問題を解決できるチームと共に明るい未来を創って行きたい方々。
全世界の宇宙産業と繋がり、次世代の人財を育成できる企業・団体の皆様方。
子供達の人財教育に投資をして下さる企業団体の皆様方と繋がりたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く宇宙と未来は伴に50年の節目でございます。
2025年日本国際博覧会の時には、世界中から参加される時に国際宇宙サミットを開催して、日本の取り組みを見せる場として、ものづくり日本を最大限に生かせる絶好の機会だと思います。
また、いのちをテーマに大きな社会問題でもある、いじめや虐待を無くすテクノロジーもアピールできますので宜しくお願い致します。

SDGsとの関わり

4.まさに宇宙教育を通してグローバル人材を育成できます。

9.ものづくりの集大成である宇宙産業を生かし、様々な分野で基盤を作ります。

13.衛星を活用した宇宙ビジネスを展開します。

宇宙と子供たちの夢と希望を叶えていく為に2025年日本国際博覧会をきっかけに一緒に応援して下さる企業・団体・個人の方達に是非お力を貸して下さいませ。

いよいよ日本も宇宙が身近に手が届く時代が近い将来到来します。

 

2022年4月2日1:24 SPACE XFalcon9で子供達3000名以上の短冊・折鶴・メッセージカードを人工衛星に搭載して見事に打ち上げて今年から6年間宇宙を周遊して、最後に流れ星になります。

今後もわくわくする企画を考えて実現して参りますので宜しくお願い致します。

株式会社MIRAI s.harada@mirai-uchu.co.jp 原田