社内コミュニケーションの活性化を通じて、社員の働きがいを高め、会社も一緒に成長する支援

共創チャレンジ

2022.06.07

法人

チーム名WicsS
共創メンバー株式会社NMR流通総研
株式会社3plus
橋本会計マネジメント
やまざき社労士事務所
主な活動地域日本
活動テーマ働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / Society5.0 / 人権 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

社内コミュニケーションの機会を増やすと、社員同士の意思疎通ができて、相互理解が深まり、そこに共感や共鳴が生まれます。そのためには、直接的なコミュニケ―ションも大切ですし、直接的にコミュニケーションができにくい場合にも、オンラインというツールを活用して、しっかりとコミュニケーションを深めることができます。このように、社内の一体感を高めて、社員の働きがいも高めていくことで、社内のチーム力につなげて、企業の成長とSDGsの目標4・5・8の達成向けてチャレンジしています。

未来への宣言

社内コミュニケーションを活性化することで、社員が笑顔で元気に! そして、会社も一緒に成長することを実現します。

きっかけ

当社は、自社としてもSDGsの目標を達成するための活動に取り組んでいます。その中でも、社内的にも、社外に向けての教育の面においても社内コミュニケーションの強化に力を入れています。
こういった活動の中から、直接的なコミュニケーション機会のみならず、オンラインというツールを活用したコミュニケーション機会を設けることで、社員のベクトル合わせや、価値観共有を図り、会社の成長につなげるチャレンジを続けています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法これまでのクライアントさまを中心に、商工会議所さん、商工会さん、自治体さん、金融機関さん、各種ネットワーク組織団体さんなどを中心に全国に広めていきたいと考えています。
共創を希望する方々・従業員数が多く、各地に営業所や支店等、拠点をお持ちの企業・団体さま
・従業員にスマートフォンを貸与・費用負担している企業・団体さま
・今後、会社組織の活性化、組織力強化を図りたい企業・団体さま
・社内の雰囲気が停滞していて、一新したい企業・団体さま
・従業員全員のベクトルや価値観共有を強めたい企業・団体さま など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちが考える、「社内コミュニケーションの活性化を通じて、社員の働きがいを高め、会社も一緒に成長する」という活動は、SDGsの目標3「質の高い教育をみんなに」を実現するための教育活動、目標5「ジェンダー平等を実現」のための女性管理職育成研修などを含んでいます。そして、社内情報共有と教育活動などを通じて、チームワークや協調性を高め、目標8「はたらきがいも経済成長も」を達成することにもつながります。
こういった面から大阪・関西万博のテーマである「共創」にチャレンジします。

SDGsとの関わり

社内の情報共有をリアルタイムにすることで、社員全員の目指す方向性(ベクトル)を合わせて価値観共有ができます。また、マニュアルなども、動画・PDFで共有することで、業務の効率化にもつながることから「働きがいも経済成長も(目標8)」につながります。
そして、オンライン教育動画も提供することで、社員の都合に合わせた教育にもつながることから、「質の高い教育を(目標4)」につながり、教育動画には、女性管理職向けコンテンツもあることから「ジェンダー平等を実現しよう(目標5)」にもつながります。

WicsSは、タイムリーに社内コミュニケーションと情報共有を促進し、効果的に社内教育ができる社内コミュニケーションアプリケーションです。

詳細は、情報発信に記載されているURLからWicsSのページをご覧ください。
当社の共創チャレンジに関するご質問、ご相談等はこちらまで
株式会社NMR流通総研
〒532-001大阪府大阪市淀川区西中島6-4-15 NMRビル
tel:06-6305-6110
fax:06-6304-8756
e-mail:WicsSsupport@nmr-ltd.jp