食を通して共に成長するにじピクこどもキッチン

共創チャレンジ

2022.05.27

個人

チーム名親子のための食と音楽と笑顔のつどい にじいろピクニック
共創メンバーよしだ あやこ
うえはら まり
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

にじピクこどもキッチンでは、料理教室を通して料理や食材の知識を学習しながら、何かを作る喜びや、その過程にあるトライアンドエラー、失敗成功を経験する楽しみなどの「生きていく力」を養い、こどもたちの成長に寄り添います。
料理をする過程を通じて、「世代」「フードロス」「プラスチックごみ問題」などの身近な問題から考え共に行動し、それぞれの個性を認めあえる関係性を育みながら「自分たちで考え行動する力」を育てます。

未来への宣言

料理を学ぶこどもたちと一緒にSDGsを学び、小さな実現と発信を積み重ね、より多くのこどもたちに「SDGsでできることを行動してほしい」と思いチャレンジを進めます。

きっかけ

こどもたちが自ら行動する楽しみを感じることができるよう、また大人たちがこどもとのかかわりを楽しみながら子育てができるようにと、2020年に大阪池田市で「にじいろピクニック」設立しました。「にじいろピクニック」は、生楽器を使って行う音育事業の「にじピクリトミック」と、こどもたちが自ら料理を行う食育事業の「にじピクこどもキッチン」を行っています。料理教室では「小さな失敗をたくさんしよう!」と声をかけ、常に前向きな気持ちでやれるように指導しています。その経験を重ねた後の「できた!!」と、家族からの「美味しい!」の言葉でこどもたちは最高の笑顔が溢れ出ます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西地区食に関わるいろいろな方と交流をし、こどもたちと一緒にさまざまな食文化を学んでいきたいです。
共創を希望する方々・子どもたちや子どもたちと接する大人たち
・「食」を含んだまちづくりに関わる人たち
・地域、コミュニティの活性化に関わる人たち
・地域の企業のかた
・地域の生徒、学生、社会人、シニア

大阪・関西万博のテーマとの関わり

料理を学び食材を知っていくことで、食や子育てに携わっている方々や、第一次生産業の方達と関わりあうことでグローバルなパートナーシップを築いていきます。

SDGsとの関わり

こどもたちの失敗と成功の体験の積み重ねが「心の貧困」防ぎ、自分や周りの人の喜びや健康を考えることができると考えています。

【問い合わせ先】

 団体名:にじいろピクニック

担当者:よしだ あやこ

 TEL080-4239-8844(こけこっこ食堂)

メール:info.nijipic@gmail.com