バーチャル街づくり連合

共創チャレンジ

2022.05.27

法人

チーム名バーチャル街づくり連合
共創メンバー高橋 翔(Sho T)、サカキミヤコ、世羅杏朱、宝条 映里、板谷 侑香里
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / ロボット、AI / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 金融、Fintech / Society5.0 / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

複数の "参加型のコミュニティ"(DIY/クリエイティブ)が集まる「コミュニティ連合」として、ニューテクノロジー(メタバース・ノーコード・AI・Web3.0など)を活用してリアルとバーチャルを多層的に結びつけていく実験『バーチャル街づくり連合』を行なっていきます。

参考:https://speakerdeck.com/showyingart/batiyarujie-dukurilian-he-gou-xiang-v1-sui-shi-xiu-zheng

<活動>
・毎週火曜日21時〜、様々なコミュニティが横断的に集まる「バーチャル街づくり連合もくもく会」を行っております。
※zoomのブレイクアウトルームに集い、それぞれのコミュニティを行き来する事で関係構築等を図っています。

<実績>
※既に2021年までにそれぞれのコミュニティで、メタバースを活用したアーティストとの連携(メタバース美術館)、企業との連携(14社のメタバース広告)、AIの活用(AIキャラクターを介したコミュニティ活性化)、Miro革命(仮想上に個人個人が本屋を持ち交流等)、NFT実験(アート作品等)、リアル街づくり(熊本や東京)などを実施済み。(各々実績)
→それらのコミュニティが連合となることで、以下の未来を作っていきます。


【どんな未来をつくるのか?】

「リアルに加えて、バーチャルも活かした、多層的な参加型クリエイティブ社会」

アウトプットとしては、これまでに、メタバース文化祭( https://www.youtube.com/watch?v=UFYhAougLBg )など、リアル(現実)だけでは作り出せなかった世界観をバーチャルにも作り出し、そのクリエイトプロセスを通じて、リアルにもインタラクションを起こしていくようなことをしてきました。

例えば、メタバース文化祭に至るまでの過程で「令和市」などの仮想のバーチャル都市を100名+で作り、仮想都市の歴史を紡いできました。現実とは異なる世界線なのですが、ここでの出来事を通して住民の関係性が作られ、それが現実に影響(メタバース文化祭などのアウトプットに繋がる)してきました。
参考: http://futurist.cross-community.net/2022/03/12/multiverse-lifestyle/

未来への宣言

私たちは、以下のフェーズ/計画で、「リアルに加えて、バーチャルも活かした、多層的な参加型クリエイティブ社会」を実現する取り組み「バーチャル街づくり連合」を行なっていきます。

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【フェーズ1】(2022年(前半)〜)
<連合開始フェーズ>
■DIY(参加型クリエイティブ)を行なっている(=事例のある)コミュニティを複数巻き込み、メタバース等を活用した世界創造コンセプトを構想していく。
■「互いのクリエイティブ事例(初期事例)」などをシェアし、「やりたいこと」や「できること」を集合させていく。
■ビジョンやコンセプトなどを発信し、初期の連合コミュニティを集める

<規模感>
・コミュニティ数:10〜
・連携企業数:2〜

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【フェーズ2】(2022年(後半)〜)
<連合膨張フェーズ>
■コミュニティ同士を相互作用させていく実験を増やしていく(ための環境を整備していく → AI等を活用したコミュニケーション活性化等)
■フェーズ1で集合させた初期事例などを元に、「やりたいこと」「できること」をさらに拡張させていく
■連携企業や支援団体等とのアライアンスや共同実験も始める。

<規模感>
・コミュニティ数:50〜
・連携企業数:5〜
・支援団体(財団/機関)数:1〜

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【フェーズ3】(2023年〜)
<連合経済圏フェーズ>
■フェーズ2の実験や相互作用、企業・支援団体等のアライアンス・共同実験をさらに広げ、周辺に新たな職業創出等の経済圏を生み出していく
■経済圏の創出には、Web3.0、NFT、Fintech等も適宜活用する。
■リアル経済圏が人口縮小やコロナ等の背景で縮小する中で、仮想世界経済圏を新たに発生させていき、リアル経済を補完する。

<規模感>
・コミュニティ数:250〜
・連携企業数:50〜
・支援団体(財団/機関)数:10〜

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【フェーズ4】(2025年〜)
<社会変革フェーズ>
■フェーズ3の規模をさらに拡大し、実際にSociety5.0やSDGs等の実現に向けて、ソリューション化していく
■本格的に「世界創造(クリエイティブ力の底上げ)」を文化として、生活として、職業として普及させていく

<規模感>
・コミュニティ数:1250〜
・連携企業数:250〜
・支援団体(財団/機関)数:50〜

きっかけ

これまでに、それぞれのコミュニティで多数のDIY(参加型クリエイティブ)を行なってきました。
それぞれのコミュニティが分散的に「参加型クリエイティブ」を取り組んでおりましたが、「バーチャル街づくり連合」という "リアルだけでなくバーチャルを組み合わせた世界創造" を行なっていく形で連合体となり、より多層的に、コラボレーティブな取り組みを行なっていきたいという背景から、本プロジェクトが開始しました。

2022年1月に始動し、2022年2月時点で以下のコミュニティが連合に参画。今後さらに仲間が拡大していく予定。(2025年には数百コミュニテイ以上)

【既に連合に参画しているコミュニティ(今後増加)】
■ Robloxで世界を創ろう!コミュニティ
 ーメタバースで文化祭・美術館・教育連携などを行なってきたコミュニティ。104名参加。
■ バーチャル自治体「令和市」
 ー架空の市を自由に作り上げていくプロトタイピングシティ。約100名参加。
■ シェア街
 ー住民がリアルまちづくりゲームを楽しむコミュニティ。浅草橋周辺やバーチャルで活動。
■ Futurist(フューチャリスト)コミュニティ
 ー数十年・数百年先の未来を仮説し、異分野統合による思索的アプローチを試みるコミュニティ。45名参加。
■ Miro革命
 ーオンラインボードMiroを活用した社会実験コミュニティ。著書発行予定。
■ タダの箱庭
 ー熊本にあるエコビレッジ「サイハテ」を起点としたコミュニティ。シェアリングエコノミー・パーマカルチャーの先駆者が参加。
■ 驚異の女子会ティラノサウルス
 ー500人の女性起業家の集うコミュニティ。セルフブランディング、プロデュース、ディレクション、クリエーションなどについて学び&キャスティングする。
■ OZONE
 ー仮想の世界の物語を書き、現実の体験に仕立て上げる”体験作家”らが手掛けるスペキュラティブエンターテイメント。

(今後も増加)

取組の展開

今後展開したい地域・方法■ オンラインとリアルを掛け合わせた取り組みを検討している地方自治体等とコラボレーションをしたい
■ 商品(観光 / 教育 / 芸術 / その他)開発や、リアルとバーチャルを含めた移住プログラムの可能性を探ってみたい
■ 関係人口創出(総務省)新しい旅行(観光庁)のプログラムとの親和性を検討したい
共創を希望する方々■ メタバース・AI・Web3.0等の実験やPoCに興味のある企業協賛・スポンサーを紹介してほしい。
■ メタバース技術・オンラインコミュニティツールを開発していて、共同での実証実験をしたい企業や学術機関があれば話を聞いてみたい。
■ オンラインコミュニティを使ってまちづくりをしようとしている団体やコミュニティがあれば連合のメンバーになってほしい。
■ 多様なクリエイター(3DCGグラフィックデザイナーやアバター作成、等)に参画して欲しい

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「バーチャル街づくり」による "人々の自由な創造" を連携・融合していくことにより、
■ 「いのち輝く未来社会のデザイン」「People's Living Lab 未来社会の実験場」の体現していきます。
■ オンライン空間という「新たなフロンティア」で、人類の新たな世界創造・社会構築実験を拡張していきます。
■ バーチャルでは、空間・時間的距離、人種・年齢・性別などが関係ない(=意味が薄まる)ため、あらゆる隔たりを超えたつながりと生態系の創出をしていきます。
■ メタバースやAI等を活用し、創造&想像力のサンドボックスを起こしていきます。一人一人の創造&想像力を最大化し、その共鳴から生まれる混沌と秩序の観察をエンターテイメントとしてプロデュースします。

SDGsとの関わり

4. 質の高い教育をみんなに
→既にRoblox(ロブロックス)を活用したメタバース(3D)教育の実験的授業を、小中学生をターゲットにPoCとして実施しています。子供たちが「遊び」を起点にプログラミングまで体験できるため、自発性を引き出せて非常に好評となっています。また、Miroを活用した自発的社会実験なども実施。このような取り組みを、今後より大きな文脈で活かしていくべく、様々な挑戦や協力を呼びかけていきます。

8. 働きがいも、経済成長も
→「得意なことをしていたら、それが仕事にも繋がっていた」という状況を作り出していきたいと考えています。実際に、DIY参加型クリエイティブのコミュニティでは、最初は仕事ではなくても、それがいつの間にか需要を生み出し、仕事になるケースが出てきています。例えば、キャラクターや仮想空間を趣味で作っていたら、それが仕事になったという話や、様々な才能を結びつけていったら、それがプロデュース業に繋がった、などといったケースが実際に出てきています。そのような職業創出にもつながる状況をさらに作り出していきます。

17. パートナーシップで目標を達成しよう
→「バーチャル街づくり連合」は、その名の通り、コミュニティ・企業・団体など、様々なステークホルダーの「連合」であり、取り組み自体がパートナーシップです。ある特定の主体というよりは、「誰もが主体である」というスタンスで、クリエイティブな社会のカタチを模索していきます。

<問合せ>

メール:showying.art■gmail.com(■を@にして送信ください)
Twitter:https://twitter.com/showying_art

<その他>

「いのち輝く未来社会のデザイン」を考える時、まず大事だと思うことは「創造の民主化」です。

現代の私たちは、社会のルールを守り、非常に規律だった環境に生きています。しかし、それは時に、我々を枠の中に閉じ込め、求められなければ / 指示されなければ何もできないといった、クリエイティブ性の欠如(非独立性)を生んでしまう反面もあります。

幸い、テクノロジーは私たちに「創造性」の力を与えてくれています。一昔前は何百人が組織立たなければできなかったことが、一人でもできるようになってきました。 組織だった秩序は美しいですが、それぞれが自由に輝く、全体から見たら「カオスの面」をもう一度取り戻しても、社会が成立するようになってきているのでは、と仮説しています。

そのような仮説から、私たちは、「バーチャル街づくり連合」を立ち上げています。(一人一人が輝いて、それらが連合となって社会が成り立っている) この連合では、「誰もが主体となり」「それぞれに世界を創造し」「それらの世界が連合(共存)していく」未来を考えています。

SDGsは、「有限なリアルの限界」も示しています。 その補完として、バーチャル空間をインタラクティブに活用していければと考えています。 これはSociety5.0の描く「サイバーフィジカル」にも繋がると思っています。

そのため、今回の万博のテーマにも、社会の目指す目標にも、相性の良いチャレンジだと自負しています。

このチャレンジの投稿

  • プレスリリース公開『Roblox(メタバース)ソリューション for 企業・地域』 / メタバースは「参加型体験メディア」になる

    概要 バーチャル街づくり連合として活動する内容について、2023年11月28日、プレスリリース『Roblox(メタバース)ソリューション for 企業・地域 / メタバースは「参加型体験メディア」になる 』を公開しました。 世界中の産業が今、月間アクティブユーザ3億人弱に迫る次世代ソーシャル空間プラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」に参入を始めています。若年層を中心に圧倒的なアクティビティを誇るこのRobloxは、若い世代のPRマーケティング効力はもちろん、デジタルイノベーションのリスキリング/採用/PR/関係人口創出/自発性教育など、ステークホルダーを参加型で巻き込みながら地域や企業のエンゲージメントを高めていく文脈で活用可能です。(その背景には「技術と社会/実装の距離が近くなっている」→ノーコードやAI等を組み合わせた小さなアウトプットの高まりと経済連動 があります) 私たちは、これまでの2年半で、様々なRobloxを活用した事例を起こしてきました。今回、その内容をより広く提案していくため、以下のLPを公開しました。 LP:https://nocodo.net/roblox/   こんな企業・地域にオススメです ✅ メタバースや生成AIをどう活用して良いかわからない!✅ 従業員・家族・地域などを巻き込んだPR&エンゲージメントを高めたい!✅ 将来世代のファンを増やしたい!知ってもらいたい!✅ 在宅・副業・産休時に有効な、リスキリング/職業訓練プログラムを考えたい!✅ 面接だけでは計れない、仕事能力を見極めるインターンシップ等を作りたい!✅ “ハイテク × 地域” で、関係人口を増やし、子どもの自発性やデジタル人材を育てたい! 事例や実績 ■ 従業員・家族・地域などを巻き込んだPR&エンゲージメント企画 → メタバースや生成AIを活用した、従業員・家族・地域などのステークホルダーを巻き込んだPR&企画を支援してきました。空間メディアは次世代(若年層)やグローバルに広がってきており、将来世代へのファン形成、参加型体験を通じてのブランディングの強化やコミュニティの形成、エンゲージメントの向上につながります。約3億人のアクティブユーザがいる新媒体(Roblox)を活用していきます。 (例:地域を代表する企業のステークホルダー向けイベント・将来ファン獲得に向けたPR企画など)https://nocodo.net/roblox/ ■ 採用・リスキリングでのメタバースや生成AIの活用 → メタバース(空間メディア)を、“採用” や “リスキリング” に応用することができます。例えば新卒採用において、「メタバース・インターンシップ」をプログラム化したり、従業員のリスキリングプログラムとして、副業推進につながる研修の構築や、産休中の社会接点プログラム、退職後の第二のキャリア提示、DX人材の養成など、ステークホルダーの次世代に向けたワークライフスタイルの変革につなげることができます。 (例:面接や試験では計りきれない仕事能力を測るインターンシップなど)https://nocodo.net/roblox/ ■ 次世代教育・地域イノベーションの推進 → メタバース(空間メディア)は、ノーコードローコードから始め、プログラミングの実践まで、子どもたちの “デジタルイノベーションチャレンジ(自発性教育 + STEM教育)” に適しており、「ハイテク×地域」によるデジタルイノベーションの実現と関係人口の拡大を目指す取り組みをご提案実施しています。 (例:地域・学校・子ども向け自発性教育・アントレ教育・探求学習など)https://nocodo.net/roblox/ 私たちの特徴 ✅ 空間制作を行うことも可能ですが、単にそれだけでなく、「創造性」と「イノベーション」を合わせたステークホルダー参加型のエンゲージメントを高める企画が可能です。 ✅ 私たちはノーコードローコード人材を2,500名以上抱えるDXソリューション人材プラットフォーム(NOCODO)を運営の実績があり、多様な人材(企画が得意、子どもが得意、技術が得意、etc …)で数々のメタバース案件実績をすでに保有しています。(事例についてはLPを参照 >> https://nocodo.net/roblox/ ) ※ノーコード/AIを組み合わせる思考と技術による現場、組織の持続成長を見据えた自走内製化支援サービスを展開する当社では、EC領域、業務、mvp開発領域に続き、Robloxを活用した地域や企業の空間DX領域への新たな営業展開を取り組みを約2年の実績蓄積期間を経て開始します。 【12月19日】「メタバース記者会見」(実験)を予定 本プレスリリースの内容について、「メタバースで記者会見」を試験的に実施いたします。砕けた内容で試してみたいと思いますので、お気軽に遊びに来てください。 <参加方法(2パターン)>①:Robloxでアバターで参加(メタバースのプレスリリース会場へお越しいただきます)②:YouTube Liveで参加(ライブ配信を閲覧いただけます。当日はYouTube Liveのコメント欄から「記者」として質問参加いただくことも可能です>>お気軽にどうぞ) <イベント日時>2023年12月19日(火)21時〜 オンライン(無料) <イベントページ>イベントページ: https://nocodo.net/event/event-9970/ 相談等のお問合せについて ヒアリングからさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。 LP:https://nocodo.net/roblox/

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