雨のち虹色🌈ワクワク💕ルンルン🎶プロジェクト

共創チャレンジ

2021.02.04

法人

チーム名GuardianAngel
共創メンバー佐久間薫GuardianAngel(株)/飯島 恵〔生き方美心(株)〕 / 篠原 寛顕 / 櫛田美知子/久保田英隆/山本ゆうじ/小川真理子/山本清之/今野恵子/有本奈緒美
主な活動地域日本 / 神奈川
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / ものづくり、サービス / 生活用品、ファッション / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 / ダイバーシティ、インクルーシブ / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 安全・防犯、セキュリティ /

私たちの共創チャレンジ

心と体が喜ぶ快い事、心体快護を実践し快い循環で快い社会づくりと
雨の日でも車椅子の生活者の方々・ワンちゃん達のお出かけがAMACAPAを使用する事で負担なく快適に楽しく生活ができるようサポートしていきます。

未来への宣言

心体快護、AMACAPAを普及する事で多種多様な人々と繋がり助け合いマイナスからプラスへ明るく楽しくハッピーな虹色の光輝く世界をつくります。

きっかけ

GuardianAngel代表の佐久間薫が訪問介護を約20年5万件程の現場を経験し雨の日のバイク移動の大変さを身をもって体感。車椅子の方々は、雨の移動は、もっと大変です。その経験で学生の頃にバイトしていた先の魚屋さんのワンタッチエプロン、美容師時代のカットクロスを融合し便利でエコでオシャレなみんなに優しいAMACAPAを考案し開発。実用新案取得、同様の発想でワンちゃん用の特許取得。2019年11月にGuardianAngel株式会社を設立。営業、広報、メディア活動をし同じ思いに共感した方々とのご縁ができ日々活動をしていた所、TEAM EXPO 2025のお話をしり自分が目指していた活動で共感でき、とてもワクワクするような気持ちになりチャレンジする事になりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法世界中の国の方々とリアルやオンラインなどを通して繋がりより良い社会を作る為の意識づくりと行動をテクノロジーなども駆使して行っていく。
共創を希望する方々世界中の心体快護の想いに共感する方々で行政や観光、自動車、病院、ホテル、介護、ファッション、ペット業界インフルエンサー等で前向きに明るく楽しく世の中を変えていきたいという方々と繋がりたいです

大阪・関西万博のテーマとの関わり

iいのち輝く未来創造という事でGuardianAngelの佐久間薫は、沢山の経験をしてきました。 
1父の記憶がなく次の父親も学生の頃にはいなくなる。
2 子供の頃は体が弱く病院から登校していました。
3 学生の頃、大好きなおばさんの自殺未遂を発見。
4 2年後おばさんの自殺の第一発見者となりました。
5 二つ上の兄を脳腫瘍で亡くしました。
6 ゲイと自覚してから初めてできたパートナーが病気になってしまいました。
7 20代前半、多額の借金を被ってしまうも全額返済、
全ての経験が不幸ではなく、かけがえのない財産      
 沢山の経験が折り重なり虹色の羽となり物が溢れてる世の中、まだ光が届いてない所を明るく照らしていきたいという想いで活動をしています。20年近く訪問介護を経験した際に、雨の日の介護現場を何度も経験。車椅子利用者、介護士、家族が大変な想いをするのを痛感していました。
ワンちゃんの方では23年生きた犬が暴れて一度も洋服を洋服を着せれなかったので雨の日の散歩が大変でした。こうした経験の中で機能性、利便性があり、且つオシャレなものがあれば、身体に負担なく心もネガティブな気持ちを少しでも払拭する事ができ心がワクワクする気持ちになり明るく楽しく外出が好きになり心も体も健康になり万博のテーマにも繋がると思います。

SDGsとの関わり

車椅子の方々の雨の日のでも外出機会が増えれば楽しみが増え心も体も元気になります。アパレルの洋服の廃棄問題等があり作りて使い手も物を使う責任があると思ったのでAMACAPAの素材がエコ8というペットボトルを再生利用したエコの生地なのでAMACAPAを使用することでプラスチック問題の活動にも貢献でき海の豊かさを守れる。SDGs3、12、14に関連した活動をしていきます。

■ 活動地域

日本 /横浜

 

■ 現在の活動・事業概要

心に寄り添った便利な商品作りをゼロから企画しデザインも考え開発し営業、販売も行っています。

 

 

■ 私たちにできること

原材料

AMACAPAの生地 ペットボトルを再生利用したエコ8使用

技術・ノウハウ

車イス用AMACAPA 実用新案取得

技術・ノウハウ

ワンちゃんAMACAPA 特許取得

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:045-334-1114 /090-1801-4882

電子メール:kaoru.ks.1980@gmail.com

GuardianAngel株式会社 〔担当者:佐久間 薫〕