花と緑あふれる美しいまちOSAKAプロジェクト

共創チャレンジ

2022.05.18

法人

チーム名花輪人プラス((一社)日本ハンギングバスケット協会有志団体)
共創メンバー花輪人
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

一社)ハンギングバスケット協会のマスターである私たちの技術は、今や世界一との評価を受けています。その細やかな植栽技術を活かし、私たちの活動に共感していただける府民の皆様と一緒に、2025年大阪・関西万博に向けて、地域の人が目にする小さなスポットから、多くの人の目に触れるようなスポットまで花と緑で美しく飾りつけます。そして世界中から訪れる方々を四季折々の花でおもてなしするとともに、花と緑にあふれる美しいまちOSAKAを体感し、癒されていただけるような空間をつくります。
ハンギングバスケットとは、カゴ状の容器に植物を植えて、吊るしたり壁面に掛けたり空間演出の方法の1つです。

未来への宣言

私たちは、花と緑がもつ無限のエネルギーを引き出すことで、万博のテーマである、すべての「いのち」に力を与えるとともに、国籍や世代を問わずコミュニケーションができる場をつくり、次世代につないでいきます!

きっかけ

1990年に大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」を機に、「大阪を花と緑にあふれるまちにしたい」という思いで集ったハンギングバスケット協会マスターの有志達が、それぞれの地域で、志を同じくする府民の方々とともに活動を続けてきました。
具体的には、行政と連携し、ボランティアで花壇づくりや高齢者の方などが街に出て楽しんでいただけるような寄せ植え講座などのプログラムを実施しています。
約30年にわたる活動を通じ、花と緑は我々に笑顔を与え、未来へのエネルギーを作り出すという不思議なパワーを実感しています。
是非、このパワーを活用し、2025年大阪・関西万博に向けて万博を盛り上げるとともに、その効果を世界中から大阪を訪れる方々に実感していただきたいと思い、「TEAM EXPO 2025」プログラムに参画させていただくことにしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法多くの人は、まだ大阪について「花と緑にあふれる街」といった印象は持たれていないと思います。地域の人が目にする小さなスポットから、多くの人の目に触れるようなイベント会場のエントランスや駅前、沿道などを、花と緑で美しく飾りつけ、至るところで花と緑を感じられる「美しいまち大阪」をアピールしていきます。
また、皆で楽しくお話をしながら花や土に触れることで心身ともに元気になるため、花と緑の空間づくりには、地域の人たちも巻き込みながら取り組みます。
共創を希望する方々花と緑の空間づくりの場を提供していただける皆様(市町村様、企業様など)
資材(花種、花苗、飾りつけ用材料等)をご提供いただける皆様
趣旨に賛同し、ともに活動していただける皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

花と緑は私たちの心に潤いを与え、気持ちを豊かにしてくれます。花や緑を五感で感じ、日々のストレスを溶かしていくことで、健康寿命の延伸にもつながります。花と緑が持つ不思議なエネルギーで、万博のテーマである「いのち」に力を与えていきます。

SDGsとの関わり

花と緑あふれる空間は世代を超えたコミュニケーションの場の形成だけでなく、地球温暖化の防止や生物多様性の保全につながります。また、廃棄物などを再利用した肥料を活用することで美しい花や緑の空間をつくります。

ご一緒に取り組めることあれば、なんでも結構です!ご連絡お待ちしています。

orielin260@gmail.com