米から日本酒造りプロジェクト

共創チャレンジ

2022.04.13

個人

チーム名チーム てつじ
共創メンバーシャンプーハットてつじ(Tetsuji)
ナゴケンジ(Kenji Nago)
チーム 歴•神•道(REKISHINDO)
西田 雄一郎(Yuichiro Nishida|農家 西田ヤ)
西原 司朗(Shiro Nishihara|杜氏 与謝娘酒造合名会社)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / エンターテイメント / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

日本酒を「売る」ではなく「造る」を目的としたクラウドファンディングプロジェクトです。
田植え、 稲刈り、精米、酒母造りなど、
日本酒造りの全ての過程を共有し、参加者の皆さんと一本の日本酒を造り上げていきます。

皆さんと共通の物語が生まれることで、世界のどこにもない、日本酒を“物語”で味わえる体験がここにはあります。

できあがった日本酒をみんなで呑むまで、日本酒造りのどの工程からも参加可能な『初参加大歓迎』のプロジェクトです。

日本酒造り以外にも、収穫した稲藁を使った“しめ縄”作り体験など、
日本文化や伝統を実際に体験・共有することで、伝統文化への理解を深め、文化の継承に貢献します。

未来への宣言

日本酒造りを通して、農業や酒造りを始めとした日本の伝統文化に触れることで、自然環境への関心と知識を深め、みんなで共通の過程を共有することで、コミュニティつくりにも貢献します。

きっかけ

日本酒が好き過ぎて、「米から日本酒を造りたい」という思いで立ち上がったプロジェクトです。
田植えに始まり、稲刈り 精米 製麹 酒母つくり 仕込み 搾り 瓶詰め ラベル貼り などなど、
日本酒が出来上がる全ての工程をみんなで体験し、日本酒造りを通して、
ここにしかない“思い出の味”をみんなで共有したいという思いから参加型企画を立ち上げました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法田んぼのある東大阪市や、酒蔵のある京都 与謝野町の地域を始め、体験に参加可能な周辺地域への展開を目指します。
また、完成したお酒は海外への展開も目指しています。
共創を希望する方々経験者やスキルのある方問わず、
酒造りや農業に興味のある方
仲間と共に何かやってみたい方
など、
どなたでもいつでも初心者大歓迎!!

大阪・関西万博のテーマとの関わり

酒造りを通して、自然の大切さと生命の有り難さを理解し、現代社会における持続可能な暮らしを創造するきっかけとなります。
刈り取った稲藁で“しめ縄”作りや“稲染め”体験などを実施したり、田んぼの土を利用して焼き物体験をするなど、
酒造り以外でも日本の伝統文化との交流を積極的に図ります。
また、「この世にゴミなんてない」をモットーに、あらゆる副産物を活用していく企画を生み出すことで、サステナブルな未来社会に貢献します。

SDGsとの関わり

農業体験などの活動を通して、自然・人・物への愛着とコミュニティの形成によって地域との交流を深め、共通の目的を共有することで良好な環境を維持できると考えます。

担当者:名護

メールアドレス:info.teamtetsuji.expo@gmail.com

このチャレンジの投稿

  • コラボ【チームてつじ×歴神道】ATC SDGs ART展に出展中!!

    コラボ出展!! 「チームてつじ 米から日本酒造りプロジェクト」×「歴神道 稲わらアートプロジェクト」 ■日時:2023.04.13(木)〜04.16(日) 4日間 11:00〜17:00 ■場所:大阪南港ATC・ITM棟10階 大阪デザイン振興プラザ・レンタルスペース ATC SDGs ART展(ATC OSAKA MIRAI EXPO会期中開催!)

    続きをみる

  • 4年目『てつじの酒』 遂に完成!!

    てつじの酒 4年目 2022年BY 日本酒が 遂に完成!!     そして まもなく5年目を迎える『米から日本酒造り』プロジェクト。   完成したばかりの2022年度を振り返って紹介していきます!!   ▼コチラから note【米から日本酒を造る(4年目まとめ)】   共創チャレンジ 『米から日本酒造りプロジェクト』

    続きをみる

  • 4年目 稲刈り完了『米から日本酒造り』

    10月9日、東大阪の田んぼにて 4年目『米から日本酒造り』の稲刈りが無事に行われました! 今年も たわわに実った山田錦の佇まいは迫力満点でした。   今年は4年目にして初の雨の中での稲刈り作業となりましたが クラウドファンディング支援者様を中心に、総勢150名ほどの参加者の皆さんにお集まりいただき 今回もフェスさながらの盛況ぶりでした!     収穫した稲藁はこれからしばらく天日干し期間を設け、しっかり乾燥させてから脱穀作業となります。 脱穀後はいよいよお酒の仕込みに入るので、今年の田んぼでの作業も残すところあと少しです。   今回、雨の中でみんな泥だらけになりながら収穫した思い出が 4年目の日本酒の味をどう変化させるのか、今から楽しみです!   どの工程からでも 初参加でも 大歓迎ですので、ご興味ある方は思い出の味を共有しませんか(^^) クラウドファンディング『米から日本酒造り』  お待ちしております!   チームてつじ『米から日本酒造りプロジェクト』 https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/491     <お問い合わせ> チームてつじ:名護 info.teamtetsuji.expo@gmail.com

    続きをみる