インスタ映えするモニュメントで地域活性化と日本文化を世界へ発信

共創チャレンジ

2022.04.28

法人

チーム名モニュメントファクトリーホッカイ
共創メンバー野島 秀郎、金銅 篤史、日吉 章泰、石井 雅和、峰 慎文、中島 康雄、南川 貴宏、大塚 直樹、本田 和代
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

今まで培ってきた「ものづくり」のノウハウを活用して様々な分野の方々との共創により、シンボリックなインスタ映えするモニュメントに取り組みます。SNS等での配信を通じて地域活性化や観光インバウンドへの相乗効果も生みだし、大阪・関西万博を機会に世界へ発信させます。

未来への宣言

今まで培ってきた「ものづくり」のノウハウを活用して、地域活性化と日本文化の発信を通じて、SDGs達成につながる未来社会を実現します

きっかけ

当社は1946年に造船を中心とした溶接全般を請け負う林溶接工業所として創立。1962年には、6000トンプレス機を開発し、冷間プレス工法を確立させ、加熱燃料を使用せずに、Co2の減少を実現。これは現在のSDGsのNO.9「産業と技術革新の基盤をつくろう」及びNO、13「気候変動に具体的な対策を」に合致した取組です。
今後も更なる発展と社会貢献を目指し、SDGs達成を目指し、鏡板事業、景観事業、車両事業の3つの事業を柱に活動。特に景観事業では、2005年愛知万博、東京2020オリンピック、国内大型テーマパーク、地域活性化まちづくりなどで、様々なシンボリックな金属装飾造形やモニュメント製作など、ものづくりに貢献してまいりました。2025年の大阪・関西万博でも様々な方々との共創により、新しいビジネスモデルを創造し、日本のものづくりや文化を世界へ発信していきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪・関西万博の開催される関西圏を拠点に、全国の展開も考えております。
共創を希望する方々地域活性化や日本のものづくり文化を世界に発信していく思いを共有できる企業、行政、クリエイター他広く共創していきたいと考えます。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

“「ものづくり」を通じて、豊かで潤いのある持続可能な未来社会を創造するパートナー”をビジョンとして掲げ、今まで培ってきた「ものづくり」のノウハウを活用して、SDGs達成につながる未来社会を実現させる為に、チャレンジ致します。
大阪・関西万博が掲げる「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現する一翼を担えることを信じております。

SDGsとの関わり

・健康経営優良法人に認定されております
・地域に根ざした空間づくりを提案してまいります。
 経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定されました。
・6000トンプレスを開発し、冷間プレス工法を確立。
 加熱燃料を使用せずに、Co2の発生を著しく減少させました。
 環境に配慮したモノづくりに取り組んでいます。

㈱北海鉄工所

景観事業部 部長 野島 秀郎

TEL 072-438-4044

メールアドレス nojima@hokkai.co.jp