未来の大人である子どもたちへ金融教育を!【子どもたちの未来を創る】

共創チャレンジ

2021.01.14

法人

チーム名auじぶん銀行 SDGs推進室
共創メンバーauじぶん銀行 SDGs推進室
主な活動地域日本

私たちの共創チャレンジ

子どもたちに馴染みのある昔ばなしに、金融要素を盛り込み、可愛いキャラクターとともに金融の基礎知識が学べる動画学習コンテンツ「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」を提供しています。また、動画を活用した金融教育(お金の授業)を行うことで、子どもたちに向けて、金融をより楽しくより身近に感じてもらえるような取り組みを推進しています。

未来への宣言

人生100年時代を豊かに過ごすことができる「未来を創る」ために、「貯蓄から資産形成へ」を後押しします。

きっかけ

「人生100年時代」といわれる昨今、「貯蓄から資産形成へ」のシフトが日本における課題の1つです。欧米諸国においては、小学校に相当する教育課程からお金に関する授業など、金融教育を受けて育ちますが、日本ではその機会が十分とは言えません。2030年を生きる未来の大人である子どもたちが、人生100年時代を豊かに生き抜くためにも、子どもの頃から金融教育を受けることで、金融や資産形成へ興味を持つきっかけになればと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国
共創を希望する方々学校や、子ども向けの教育を行っている企業、団体。
金融教育や、資産形成に興味のある、自治体や企業、団体。
各ご家庭でもぜひご覧いただきたいと思っています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

楽しく見て学べる「金融昔ばなし」を通じて、子どもたち、またそのご家族が少しでも金融知識や、金融について学ぶことを体験する第一歩となることを願っています。そしてその体験こそが、「ワクワクする体験の積み重ねがたくさんの問題を解決して、いのち輝く未来社会のデザインの実現につながる」と信じています。

SDGsとの関わり

子どもたちへ金融教育を提供することで、質の高い教育への貢献をしています。また、その知識は2030年を生きる未来の大人である子どもたちが、人生100年時代を豊かに生き抜くための、将来の資産形成の一助となると考えています。

■ 活動地域

日本 /全国

 

■ 現在の活動・事業概要

「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」は、未来の大人である子どもたちが、金融教育を受けることで“貯蓄から資産形成へ”の第1歩を踏み出してもらいたい、という気持ちを込めて2020年10月4日(投資の日:日本証券業協会制定)にリリース。現在、全6話を公式YouTubeチャンネルで公開しています。

また、2020年度より協賛を開始した「JFAこころのプロジェクト」にて、auじぶん銀行「夢の教室」を実施し、その中で「金融昔ばなし」を教材として活用した「お金の授業」を開催しました。より多くの子どもたちにこの「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」を見てもらうことで、金融をより楽しく身近に感じてもらえるよう活動を推進しています。

 

■ 私たちにできること

人材

資産運用・管理/フィンテックに長けています。

技術・ノウハウ

金融知識をベースとした、コンテンツ企画・教育が可能です。

ネットワーク

KDDIと三菱UFJ銀行を親会社として設立。通信×金融という、独自のフィールドがあります。

 

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話:03-6758-4353

電子メール:Grp-S-SDGs@jibunbank.co.jp

auじぶん銀行株式会社 SDGs推進室 〔担当者:村田〕