『米ストロー』でできる脱プラスチック

共創チャレンジ

2022.04.28

法人

チーム名株式会社UPay
共創メンバー上官ゆい
上官家富
芳川龍太郎
水篠友香
主な活動地域日本 / 福岡
活動テーマ海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス /

私たちの共創チャレンジ

〜米ストローでプラスチックが一切使用されない未来を実現します〜

私たちの身の回りを見渡すと、非常に多くの使い捨てプラスチックが廃棄されています。
その結果として、ウミガメにストローが刺さっていたニュースやマイクロプラスチックの問題など、廃棄されたプラスチックが原因の深刻なニュースが数多く取り上げられています。

米ストローとは、お米とコーンスターチのみでできたストローです。
プラスチックを一切含まず、森林伐採の原因ともなる紙も使われていません。
バイオマスプラスチックと違い、完全に植物由来の生分解されるストローです。
また、お米の消費量が年々減っている日本において、米ストローを使うことによりお米の消費量を上げ、砕け米を使用することによりフードロスの削減にも貢献することができます。

私たちは、米ストローの製造・販売を通じ、プラスチックごみが全く出ず、さらには、砕け米を使用することによりフードロスの削減に貢献し、「本当のエコ」が世界に広がる未来を実現したいと考えています。

未来への宣言

〜米ストローを全国に普及することで日本の脱プラを実現します〜

私たちは、米ストローを日本国に普及することで、日本の脱プラスチックを実現するとともに、お米のフードロスの削減・消費量の増加を実現します。

さらに、近い将来、使用後の米ストローを回収できるシステムを構築し、コンポスト化や家畜のエサなど使った後に捨てるのではなく使用するといった、ストローの新しい形を実現します。

きっかけ

ウミガメの鼻にストローが刺さっているというニュースが衝撃的でした。
私たちの当たり前の生活が海洋生物に深刻な影響を与えているのかと。
そこで私たちは、コンビニやスーパー、飲食店、ホテルなどさまざまなところで使用されている使い捨てプラスチックを無くしていかなければならないと考えました。

そして始まったのが、プラスチックを一切使用しないストローの開発です。

最初は、紙ストローから開発しました。
しかしながら、ユーザーからの飲み感触の不評や子どもがストローを噛み、紙を食べてしまった、さらには紙を使用することで森林伐採につながっているという観点から、みんなが無理をしてエコを実現しようとしている、本当のエコを実現できていないと思いました。

そこで、次にサトウキビストローの製造を始めました。
サトウキビストローの製造を始めて分かったことなのですが、作っているのはバイオマスプラスチック、結局はプラスチックを作っているのと変わらず、生態系への影響はプラスチック製品と何ら変わらない。

そして最後にたどり着いたのが「米ストロー」です。
米ストローであれば、お米とコーンスターチのみなので、プラスチックを一切使っておらず、完全に生分解されます。
そして、万が一川や海に捨てられてしまったとしても魚が食べ物として食べることで消化されます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国、さらには世界中に米ストローを展開していきたいと考えています。

「本物のエコ」「無理をしないエコ」を日本中に広げ、プラスチックを一切使用しない未来を米ストローを通じて実現していきます。
まずは、飲食店、ホテル、結婚式場から始まり、一般消費者が普段使うストローとして普及します。
共創を希望する方々★地方自治体の皆様

★マスメディアの皆様

★私たちのプラスチックをなくす取り組みの想いに賛同してくださる皆さんの拡散力

※脱プラスチックに向けて、一緒に取り組んでください!

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「美しい地球を未来の子どもたちに残す」私たちの脱プラスチック・フードロスの削減・米の消費量の増加への取り組みは、万博のテーマでもある「いのちをつなぐ」取り組みです。

★脱プラスチック
生態系を守り、温室効果ガスの削減などに貢献することができ、未来の地球を守っていくことができます。

★フードロスの削減・米の消費量の増加
砕け米や古米などを廃棄するのではなく、ストローとして使用することで、フードロスの削減に貢献できますし、米の消費量を増加させることで、米農家さんの廃業、生産量の減少などをなくしていけると考えています。

SDGsとの関わり

12.プラスチックを一切使用していない製品を提供し、日本全国に拡大していくことが私たちの社会的責任だと感じております。

13.米ストローは、使用後にコンポスト化や家畜の餌など、捨てることなく使用することができます。そのため、温室効果ガスを削減することにつながります。

14.米ストローであれば、ウミガメの鼻にストローが刺さったり、魚がマイクロプラスチックを食べてしまったりといった生態系への影響がなくなります。

【お問い合わせ先】

株式会社UPay

TEL 092-724-3128

FAX 092-724-3138

mail info@e-upay.com