学びから始まる未来社会へ

共創チャレンジ

2022.04.28

法人

チーム名株式会社セブン-イレブン・ジャパン 関西地区未来世代支援チーム
共創メンバー株式会社セブン-イレブン・ジャパン サステナビリティ推進室、総合渉外部(関西)
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

未来を担う子供たち一人一人が行動をおこすことで大きな力へとつなげることを目的に、地元の自治体や学校などと連携しながら、持続可能な社会の実現を目指しています。具体的には、出張授業や職場体験等の体験型プログラムの支援を通して、働くことの意義や大切さを子供たちに理解して頂く活動を行っています。
 私たちは、いかなる時代にも地域にあるお店を中心に、地域の見守りなど、子供たちが安全・安心に生活できるよう協力しながら、様々な取り組みを通じて、地域社会に貢献し、毎日の豊かな暮らしを実現してまいります。

未来への宣言

私たちは、持続可能で豊かな未来をめざして、地域にあるお店を通じて社会課題の解決に取り組みます。
 社会課題の解決に毎日の暮らしの中で一緒に取り組める存在として、お客様とつながり、日々の買い物を通じて持続可能な社会を目指す拠点となるため、サステナビリティ活動を推進しています。「明日にいいこと。つなげる、つづける。」

きっかけ

セブン‐イレブンは加盟店様やお取引様と共にあらゆる社会の変化に対応し、挑戦を続けています。多くのステークホルダーの皆さまにご支持いただき、21,000店を超えるチェーンにまで成長させて頂きました。近年、気候変動のリスクをはじめ様々な課題がある中、あらゆるステークホルダーの皆さまと一体となって社会課題解決の一助となり、子供たちの未来を見据えた社会の持続可能な発展に貢献できるよう取り組んでまいります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法加盟店のネットワークを活用し、日本全国へ拡大
共創を希望する方々教育機関(小学校、中学校、高等学校、大学)、子ども食堂様及び自治体等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く幸せな暮らし」それは、未来を担う子供たちが安全・安心に成長や教育を受ける必要があります。子供たちがワクワクする未来を創る人材育成こそが「いのち輝く未来社会」の構築につながります。

SDGsとの関わり

子供たちの一人一人の行動が大きな力となり、企業の取り組みを一緒に学んで頂くことで持続可能な社会の実現にとなります。

この共創チャレンジへの問い合わせ先

電話番号 06-6910-4560
メール izumi-ayako@sej.7andi.co.jp
会社名
部署名
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 総合渉外部 関西ゾーン 行政推進担当
担当者名 泉 亜弥子