福山未来共創塾×SDGs ~理想の未来は自分たちでつくろう!~

共創チャレンジ

2021.01.14

法人

チーム名福山未来共創塾
共創メンバー大田 章子 (脳神経センター大田記念病院 広報コミュニケーショングループ)/俵 紘志(福山市民病院 リハビリテーション科 ロボットリハビリチーム)/木村 浩子/横山 典好(福山市自治会連合会)
主な活動地域日本 / 広島

私たちの共創チャレンジ

2050年を見据えたより良い未来社会の実現に向けて,多様な主体によるアイデアの創出とその実践に向けた共創のプロジェクトを創出する事業です。「共創のスクラムを組もう!」の合言葉のもと,企業・NPO法人・商店街・医療法人・外国籍の方・障がいのある方・自治会・個人・大学生等様々な主体が「福山未来共創塾」のプログラムで対話を重ね,お互いの強み・弱み・機会を持ち寄りながら,関係性を構築し,複雑な社会課題の解決や実現したい未来に向けたプロジェクトに取り組んでいます。

未来への宣言

SDGsが掲げる持続可能な社会の実現に向けて、多様な主体とのパートナーシップにより複雑な社会課題を同時解決し,次世代に誇れる新たな福山の未来を創ります!

きっかけ

2018年に100人の幅広い世代の市民が1年にわたり検討してきた30年後の「幸せあふれる福山の未来図」が発表されました。理想の未来の実現に向けて,自ら行動したい人たちが対話を通じてチームづくりを行いながら事業化をめざす場として,2018年度から「福山未来共創塾」を開催しています。これまで,未来づくりに関心のある人のネットワークを広げながら,社会的課題の解決につながる18のプロジェクトが創出され,活動を続けています。今年度,コロナ禍でこれまでの対面式からオンライン・ハイブリッドの開催となり,市民のみならず市外在住の本市出身者や企業等も参画し,45団体50人が福山の未来社会について対話を繰り返し,共創しながら実践に向けたプロジェクト化をめざしています。
さらなるパートナーシップによる受援力・求援力・機会を持ち寄り,パブリックマインドのあるメンバーを増やしながらソーシャルプロジェクトの創出により社会課題解決につなげます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法ドローンタクシーや宇宙空間が備わっている防災カプセルシェルター、子育てしやすいまちの姿などが描かれた「30年後の福山の未来図」を国内外に共有し,SDGsをテーマに関係性を構築しながら,地域の社会課題を解決する様々な事例や仕組み,ノウハウ等の情報を蓄積,シェアし,新たな価値や取組を生み出し,ソーシャルイノベーションにつなげていきたい。
共創を希望する方々ICT・AIを活用した地域の課題の見える化や解決,人材のマッチング,情報発信などのサービスやノウハウを提供していただける企業・事業者のほか,SDGsの理念を共有し,持続可能なまちの実現に取り組んでいただける方を探しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「福山未来共創塾」は,まちづくりにおける革新的なアイデアと実現可能性を考察しながら,多様な主体による対話を通じてプロジェクト化・実践することで新たな担い手を創出・育成しています。自ら未来づくりに取り組む多様な主体が力を発揮し,社会課題を解決し,これからの地域づくりをデザインすることで,大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に貢献します。

SDGsとの関わり

多様な主体が解決したい社会課題や実現したい未来社会に向けて一見関連性のない個・団体の相互の強み・弱み・機会(受援力・求援力)を持ち寄り,対話を通じて共創の可能性を探究し,実現性や革新性を考察しながらプロジェクト化し,実践に向けて活動していくことを目的としてる事業です。【関連目標:17,11,16】

■ 活動地域

日本 /広島県福山市

 

■ 現在の活動・事業概要

持ち寄った社会課題が解決した3年後を想定した「未来新聞」を作成し,全国の多様な主体がZOOM等で議論を深め,プロジェクトを形成しています。

共創チャレンジの概要に挙げた取組プロジェクトの実現に向け,幅広い連携先を探しています。

 

■ 私たちにできること

ネットワーク

多様な主体の参加(行政・企業・法人・商店街・自治会連合会・個人・医療従事者・外国人市民等)

情報発信・PR

市ホームページやSNS(FB)で情報発信しています。

技術・ノウハウ

オンライン・ハイブリッド(対面式(リアル)を併用)での共創の進め方・プログラム

 

 

2019年のもの
第1回未来共創塾
未来図

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:084-928-1051

電子メール:machi-sapo@city.fukuyama.hiroshima.jp

福山市市民局まちづくり推進部協働のまちづくり課 〔担当者:藤田/森原〕