イベントを通じて子供たちに達成感や楽しさを実感してもらい、前向きに考える力を養う

共創チャレンジ

2022.04.28

法人

チーム名ロードカー
共創メンバー松阪・鐘築・関口・大塚・吉田・栗山
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / スポーツ / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 文化・芸術(アート) /

私たちの共創チャレンジ

地域支援活動をしている子ども食堂、社会福祉協議会などの方々と協力し、スポーツイベントやハロウィン、クリスマスなど季節ごとでのイベントの企画実施をする。イベントを通じて子供たちに様々ことにチャレンジしてもらうことで、達成感や楽しさを実感してもらう。また、多くの人と関わることで前向きに考える力をつけてもらい、子供たちの未来の可能性を広げるお手伝いをしたい。

未来への宣言

子供たちが色々なことにチャレンジすることで達成感や楽しさを実感し、前向きに考える力を養うお手伝いをします!

きっかけ

コロナ禍の中で、母子シェルターで過ごす子供たちや子ども食堂に通っていることもたちの活動時間がなくなったこと知り、私たちにできる事を提供したいと考えた。始めに私たちが扱かっている車に自由にペイントをするイベントを行った。大人と関わる事に恐怖心をもっている子供が、楽しんで周囲の人と話をしているのを姿を見ました。このような活動を通じて子供たちに様々な体験をする機会をつくり、達成感を実感してもらいたい。また、多くの人と関わることで前向きに考える力をつけてもらいたい。子供たちに未来の可能性を広げるお手伝いをしたい。

取組の展開

今後展開したい地域・方法子供たちに楽しい体験をする取組をしている企業、団体、自治体と共に、子供たちに前向きに考える力をもってもらえるよう、意見交換やアイデアを出し合い、大阪を中心としたエリアでスポーツやイベントを実施していく。
共創を希望する方々子供たちに楽しい体験をする取り組みをしている企業、団体、自治体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

輝く社会にするために、未来を担う子供たちが様々ことにチャレンジする経験をもち、それを通じて前向きに考える力を養うことが大切だと考えています。様々な体験することで未来への可能性を一つでも広げてほしい。

SDGsとの関わり

支援が必要な家庭の子供たちにも楽しさを実感してもらうことで、前向きに考える力をつけつことは、勉強やスポーツへの取り組み方に関わると考えています。みんなに質の高い教育を与えることに繋がる。
地域支援の方々と共に活動することで、子供たちがたくさんの大人と接することは住み続けることができるまちづくりに繋がります。

◆お問い合わせ先◆

株式会社ロードカー  総務管理本部

電話  06‐6534‐6500        Mail   matsusaka @roadcar.jp