みんなで繋がれば世界は変わる!

共創チャレンジ

2022.08.08

個人

チーム名Akiraの世界を元気にする部屋
共創メンバーAkira 飯島恵 内野瑠三 かまる
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 / こども、子育て、教育、次世代育成 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

日本からSNSやメディアを使ってコラボ活動をし、国境や性別や考えなどの壁を越えて生き生きと生きる人を紹介するなどして、多くの人への様々な理解を深めていきたい。そして、その理解が自分の人生の選択を増やしたり、自分らしく生きる人の手助けとなるような活動をしていきます。

国境や性別や考えなどの壁を越えて一緒に何かをすることで、より理解し合い尊重し合える世界を創る!

Akiraは20年以上アメリカ航空会社の客室乗務員として海外を飛び回り、国際社会や様々な人種を理解する機会を得てきました。そして、自身がゲイであることをカミングアウトした経験などを活かして、現在はゲイのスピリチュアルユーチューバーとなり、人が自分らしく生きる応援活動をしています。
メインの活動としては、企業での勉強会やトークショーイベント、そしてSNSを使った様々な場所で、僕が自分らしく生きている姿を見せることで、自分らしく生きたい人を応援してきました。

「より良い社会づくりを目指す人同士で手をつなぐことで未来は変わる」

世の中をより良くしたいと思う人達が手を取り合って行動すれば、そのパワーは想像もつかないほど大きなものとなります。自分らしく生きる世界を創りたい!そんなことを考えるみなさんと一緒に手をつないで活動していきたいです。

未来への宣言

それぞれの考え方や生き方を尊重しながら、手を取り合い、応援し合うことを誓います。
一人ではできないことも、みんなで手を取り合い協力すれば大きな夢が叶います。
より良い社会を作りたいと考える人たちが、お互いを理解し、尊重して応援し合うことで、より豊かで住みやすい社会を目指します!

きっかけ

私自身がYouTubeやFacebookなどのSNSを活用して、LGBTQや、自分らしく生きる意味などを伝えたことで、多くの人から勇気がもらえたとか、知らない世界を理解できたなどのご意見を頂き、また意見交換の場も作ることができました。

これからの時代にはSNSを活用して社会や人の考え方を変えていくことが必要不可欠だと思います。

人や社会が受け入れられないことの大きな理由は、きちんと理解できていないことやメディアなどの偏った情報に踊らされていることがあげられます。

平等で公平な立場から情報を共有し、お互いを理解し合い、協力し合う。
まさに、これが自分らしく生きるために必要なことだと思います

LGBTQだけではなく、社会の中に存在する課題とされることを、万博という国際的活動を通して、お互いに理解し合い、自分らしく生きる社会作りのお手伝いがしたいと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは日本からSNSやメディアを使ってコラボ活動をし、国境や性別や考えなどの壁を越えて生き生きと生きる人を紹介するなどして、多くの人への様々な理解を深めていきたい。
そして、その理解が自分の人生の選択を増やしたり、自分らしく生きる人の手助けとなるような活動をしていきたい。
最終的には、世界中の人と繋がり、頑張っている人を応援したい!

具体的には、
・海外と日本で活動している人や団体をつないだり、英語面などのサポートをします
・お互いのSNSを利用して、自分の活動や考え方を多くの人に伝えます
・音楽イベントやチャリティーイベントなどにより様々な人との交流を図ります
・人生の壁を越えて自分らしく生きることができた人やこれからしたい人を紹介して応援します
共創を希望する方々・社会をより良くしたい人
・社会的弱者を応援したい人
・私たちに伝えたい、今必要な何かをお持ちの方
・多くの人に元気や勇気を与えたい人

こんな気持ちや活動をされている人と繋がっていきたいです

大阪・関西万博のテーマとの関わり

世界中の人たちが注目する関西万博を通して、より多くの人とつながり、生きやすく優しい社会作りをしたい!

SDGsとの関わり

ジェンダーの問題や人の不平等が生まれてくるのは、きちんと理解し合っていない事や人が作る枠組みの中で考えてしまうからだと思っています。そこを多くの人と繋がりコミュニケーションや発信をすることで、私たちの持つ問題が緩和されてくるのだと思います。そして、その理解と行動が伴うことで未来が変わっていくと思います

コラボしたり、応援し合いたい人はご連絡ください!

お問い合わせはこちらへ

http://akirakashima.com/form/