小さなことからコツコツと~プラスチック3R活動と緑のカーテン活動~

共創チャレンジ

2022.04.07

法人

チーム名チーム山P
共創メンバー山﨑プラント㈱水島営業所 藤井高光
山﨑プラント㈱水島営業所 友次慶司
山﨑プラント㈱水島営業所 荒木政隆
山﨑プラント㈱水島営業所 白神大樹
山﨑プラント㈱水島営業所 西田輝男
主な活動地域日本 / 岡山
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 海洋、水 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

山﨑プラント㈱水島営業所が取り組む「小さなことからコツコツと」活動は日頃の生活の小さな事から誰でも、いつでもはじめられる活動です。たとえば、コンタクトレンズのプラスチック容器、ペットボトルのフタ回収など、小さな事からコツコツを行ってもらい、習慣化して、3R活動に弊社メンバーに参画してもらっています。またゴーヤの育成で緑のカーテンを作り、地球温暖化防止につながる活動を行っています。このようにSDGSの達成に知らず知らずに協力してもらい、小さな意識と行動で、個人から家族、会社、社会へと広がるきっかけにつながる活動を共創チャレンジとして取り組んでいきます。

未来への宣言

プラスチックごみは、海洋プラスチックや地球温暖化など、環境に与える影響が世界的な問題として懸念されています。共創チャレンジに参加することにより、持続可能な社会の実現に取り組みます。

きっかけ

今のままでは、未来の子供たちに課題を与えたままの社会になってしまう。それなら、今、自分達にできることを同じ100歩でも、1人の100歩より100人の1歩の考えで、自分達が主体的に参画し、「美しくいのち輝く未来」の実現に向けて活動を続けています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法全国の個人・企業、自治体、学校関連、子供から大人まで、「TEAM EXPO2025」プログラムを通して共感いただける方々とつながり、少しずつからでも意識と行動を変えていきたいと思います。
共創を希望する方々①SDGSに興味のある企業②小・中・高・大の学校関連
③自治体・公共施設など、いろんな方と共創を目指しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

ほんの小さな意識の変化、行動、きっかけから共創チャレンジに参加した人達と繋がり、未来社会へのデザインにつながると考えています。

SDGsとの関わり

コンタクトレンズのプラスチック容器、ペットボトルのフタ回収など、小さなことからコツコツと行ってもらい、習慣化して、3R活動に参画してもらっています。またゴーヤの育成で緑のカーテンを作り、地球温暖化防止につながる活動を行っています。

araki_masataka@yamasaki-grp.co.jp