パンの販売を通して学生の夢を応援します!

共創チャレンジ

2022.04.07

法人

チーム名RC+
共創メンバー関口
吉田
鐘築
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

弊社オフィスの近くにある専門学校の学生が実習で作るパンを弊社社員向けに販売しています。
学生の皆さんに実際の販売に近い形で実習を行うことができる場を提供しています。
今後もこの活動を通して同じ地域にある「学生・学校」と「企業」を繋ぎ、「食」の世界で働くことを目指す学生の夢を応援し、学ぶことや関わってくれる人との繋がりの大切さ、相手を笑顔にすることの大切さを伝えていきます。
ぜひこの取り組みに共感いただける企業・団体の皆様と、学生が日頃の実習で学んだことを活かすことができる場を作っていきたいです。

未来への宣言

コロナ禍により思うように活動ができない学生の皆さんの夢をこの活動を通して応援し続けます。

きっかけ

コロナ禍により実習が行えなかったり、せっかく実習でパンを焼いても食べてもらう相手がおらず自分たちで食べるだけでなかなかモチベーションを上げにくいというお話をたまたま聞く機会があり、それなら弊社社員向けにパンのセット販売をしてみませんか?というところからこの取り組みはスタートしました。
当初は弊社社員だけへの販売でしたが好評だったこともあり、同じビルに入っている企業様や隣接するビルの方にも販売の範囲を拡大しています。
学生の方は決められた個数を決められた時間までに焼きあげて届けられるよう考えて実習に取り組んでくれています。またアンケートを取ったり、チラシを作成して企業様に訪問したりと主体的に取り組んでくれました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法昨年からスタートした取り組みですので当面はこの活動を継続していくことが目標です。
ぜひ「食」の世界で働くことを目指す学生の夢を応援したい!と共感いただける企業様や団体の皆様と共にこの活動を継続したいと考えると共に、皆様の営業所の近くで同じように授業や実習で学んだことを活かす場所がなく悩んでいる学校があればぜひこの取り組みをスタートしませんか?お伝えできることもあるかと思いますのでぜひ我々にお声がけください。
共創を希望する方々学生の夢を応援してくれる企業、団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

生きるために「食」は不可欠な要素です。食べることは喜びでもあります。
美味しいものを食べると笑顔になります。作った人はその姿を見るとまた笑顔になります。
この取り組みは「食」の世界に飛び込む学生の夢を応援すると共にひとりひとりのいのちを輝かすことができると考えます。

SDGsとの関わり

実践的な実習の時間は質の高い教育の機会になります。
またこの取り組みを応援いただいている企業様は同じまちで働く仲間でもあります。
質の高い教育の機会を提供し、同じまちの企業をつなげている活動だと思います。

この活動に協力いただける方、ご興味のある方は、下記までご連絡ください。

株式会社 ロードカー 

TEL: 06-6534-6500

MAIL: r.kanetsuki@roadcar.jp

担当 鐘築 涼介 (かねつき りょうすけ)