メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース2025

共創チャレンジ

2022.03.08

法人

チーム名メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース2025実行委員会
共創メンバー特定非営利活動法人大阪北港ヨットクラブ
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / スポーツ / エンターテイメント / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大阪港開港120周年、メルボルン姉妹都市、メルボルン姉妹港を記念して1987年に第1回大会が開催された世界でも類を見ない長距離外洋ヨットレースの「メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース」(旧大阪カップ)を、前回の2018年大会(大阪港開港150年記念事業)を含め、これまで計8回の大会を継続して開催してきました。

2025年には、「第9回メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース2025」の開催を予定していますが、これを関西・大阪万博のイベントとして開催することをめざします。

健全な海洋スポーツと文化の発展と、ヨットを通じた国際親善に寄与し、大阪市民が海に親しむ機会を提供するだけでなく、多くの海と海洋スポーツを愛する仲間たちと共に楽しむための活動を推進してまいります。

また、大阪とメルボルン両市民の活発な交流。メルボルン市と大阪市の姉妹都市、姉妹港として両市の友好親善を深めていきます。

未来への宣言

海に親しむ機会を提供し、自然から「いのち」を学び、水の都 大阪を体験してもらい豊かで活気のある水辺の都市を再生し、未来社会をデザインすします。

きっかけ

大阪北港ヨットクラブ(OHYC)は、大阪市唯一のヨットハーバー(大阪市此花区)である大阪北港マリーナ(旧大阪北港ヨットハーバー)で活動するヨットクラブです。当クラブの目的は、健全な海洋スポーツと文化の発展と、ヨットを通じた国際親善に寄与することです。大阪市民に海に親しむ機会を提供するだけでなく、多くの海と海洋スポーツを愛する仲間たちと共に楽しむための活動を推進しています。

大阪港開港120年記念と大阪北港ヨットハーバー(現大阪北港マリーナ)のオープンを記念して1987年に第1回大会が大阪市主催で開催され、シーマンシップの育成、メルボルンと大阪の姉妹都市・姉妹港としての友好親善を目的に、前回の2018年を含めてこれまでに計8回の大会が開催されてきました。

第6回大会までは、大阪市とメルボルン市のイニシアティブのもとに開催されてきましたが、2011年からはレース運営母体としてメルボルンに「Melbourne Osaka Double-Handed Yacht Race Limited」を設立し、民営による大会運営を行っています。

民営化されてからは、2013年(姉妹都市提携35周年)、2018年(姉妹都市提携40周年、大阪港開港150周年事業の協賛イベントに選定)に大会を開催しました。

第9回大会を2023年に開催することを発表していましたが、2018年12月に姉妹都市40周年行事参加の為、当時の吉村大阪市長が、サリー・キャップメルボルン市長を表敬訪問され、メルボルン大阪ダブルハンドヨットレースを万博のプレイベントにすることを提案され、快諾されたことをきっかけにして、関西・大阪万博に合わせた2025年に第9回大会を開催することに変更しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法世界でも類を見ない長距離外洋ヨットレースを、これまでと同様に今後も持続的に大阪の文化として開催していく。関西・大阪万博のイベントにすることで、日本とオーストラリアだけでなく世界から100艇の参加を目指して取り組んでいます。
共創を希望する方々世界的な大会に育て、継続する為に、スポーツ機会の確保・充実、そして設備の整備が必要不可欠になります。元は公共事業だった事も踏まえて大阪府市のご協力。そして船舶メーカー、エンジンメーカー、セイルメーカー、船舶メンテナンス、施設整備を手がけてこられた事業者の方々等、スポンサーを含め多くのご協力を希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

海に親しむ機会を提供し、自然から「いのち」を学び、水の都 大阪を体験してもらい豊かで活気のある水辺の都市を再生し、未来社会をデザインする。

SDGsとの関わり

(3)健常者、身体障がい者を問わず活動に参加できる。身体障害者を対象に開発されたアクセスディンギーによるセイリング体験。(11)豊かな海を体験し、水都大阪の魅力を感じてもらう。(14)セイリングを通して海を体験する。

Port of Entry 34°40’N 135°25’E

554-0052 大阪市此花区常吉2丁目13-18 大阪北港マリーナ内

特定非営利活動法人大阪北港ヨットクラブ

事務局 藤本増夫

Mail fujimoto@kiboujuku.com