ミニチュア版スマートファクトリーの構築

共創チャレンジ

2022.04.18

法人

チーム名フツパー
共創メンバー株式会社フツパー
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / ものづくり、サービス / 宇宙 / ロボット、AI / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

各メーカー様、ITベンダー様と連携して、理想系のミニチュア版のスマートファクトリーを構築を目指
します。搬入〜製造〜検査〜出荷までの全行程が自動化され、AI・ロボット・ブロックチェーン・5G・
仮想化、等、あらゆる最新テクノロジーが搭載された世界を実現します。

未来への宣言

次世代スマートファクトリーによって、モノづくり現場における技術革新を起こします。

きっかけ

これまで弊社は製造業向けの検品検査の自動化に取り組んで参りました。
そこから現在では検査後の除去機構の追加であったり、検査ライン全体の自動化にも力を入れています。
将来的には工場全体の自動化も目指しており、その中で今回の発案に至りました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法製造業の事業所数が全国一多い大阪を中心に、全国に展開していきます。将来的には全世界への展開を
目指し 、大阪関西万博の機会を通じて世界への発信を考えております。
共創を希望する方々製造業の方々、カメラやロボット、通信メーカーの方々、その他リアル産業でソフトとハードの組み合わせ技術で現場を改革したい方々及び本取り組みに興味のある全ての企業様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

モノづくりの技術向上を通じて、地域社会の発展に貢献することで「いのち輝く未来社会」を実現し
ます。

SDGsとの関わり

・工場作業が自動化できれば、人々はよりクリエイティブで高付加価値な仕事ができるようになります。
・AI・IoT技術の現場活用は第四次産業革命そのものと考えており、大きな技術革新が起きると考えています。
・現在、外国籍労働者の方で補っている労働力が機械に置き換わることで、賃金格差や不平等の問題が解決されます。

<お問合せ先>

・株式会社フツパー

・info@hutzper.com