万博パワーでみんなワクワク!!チャレンジ

共創チャレンジ

2020.12.03

個人

チーム名EXPOサポーターズ
共創メンバー二神 敦 / 藤井 秀雄 / 中本 篤宏
主な活動地域日本 / 大阪

私たちの共創チャレンジ

歴史を変える事もできる世界的な行事である万博の素晴らしさ、可能性。また個人的な楽しみ方などを様々なイベント実施・参加、またSNS等での情報発信等で伝えていく。

未来への宣言

・みんなで大阪・関西万博を成功させよう!という機運づくりと、それぞれの持ち場でできる事が行える様にしたい。
・人生は万博だ!と言える様な万博愛好家をつくりだし、それぞれがその思いでそれぞれの道で活躍していく様な人を増やしたい。

きっかけ

・万博マニアで様々な万博で、様々な出会い・経験・チャンスもつかむ事が出来ました。また世界の方々との出会いは大変貴重です。またこれらにより万博の素晴らしさを知りました。
・これを今度は知らない人に伝えて、同じ様な、またそれを超える様な体験・経験をしてほしいと思う様になりました。
・海外の博覧会は経済的な面で行きにくい方もあられます。大阪・関西万博はこれらを実践・実感いただける絶好のチャンスなので、積極的に実践したい。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・基本は大阪府内及び近隣地域
・関東方面
・さらには海外の博覧会ボランティア
共創を希望する方々・万博推進者とのつながり
 GOTO2025プロジェクト、他推進グループ、博物館・図書館、万博参加企業
・東京都
・BIE、上海世博会美術館
 各博覧会の事務局もしくはボランティアグループ

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 万博におけるテーマの重要性とその展開について伝える事が出来る。
 特に今回の博覧会「いのち」をテーマにした博覧会は初めてです。「いのち」が命である事。そのためにどの様に考えてアクションするのかを伝えていく必要があります。
 そしてそれによる未来をどう考え創りあげるのか。テーマの重要性を伝えていければと思います。

SDGsとの関わり

それぞれに掲げられた目標・内容に対して、自らできる内容は全然満たないですが、万博の究極的な目標は、世界中が手をつなぎ平和な未来社会を築き上げる事と思っています。
万博の重要性を伝えて行くことがこの目標に少しでもつながっていく事であると思慮しています。

■活動地域

日本 /大阪府(大阪市及び周辺地域)

 

現在の活動・事業概要

・万博マニアで国内外の博覧会を訪問しています。また資料なども収集。
・国内外の万博マニア、関心を持っている方との情報交換
 外国人は訪日の際に夢洲や万博公園を案内。
・SNSを通じて最新の万博情報を発信。
メディアへの対応。
万博に関する展示会にチャンスがあれば出展参加。

 

■私たちにできること

 

情報発信・PR

万博情報の収集、SNS等での発信

その他

万博に関連する資料やグッズ (収集品)

ネットワーク

国内外の万博マニア、関心を持って いる方、関係者とのネットワーク

技術・ノウハウ

万博訪問ノウハウ、コレクション 収集ノウハウ

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:090-7966-8881

電子メール:fujii.expo-lover@smile.nifty.jp

担当者:藤井 秀雄