「長期滞在型ツアー」の促進

共創チャレンジ

2023.09.27

法人

チーム名クラブツーリズム株式会社
共創メンバークラブツーリズム株式会社
主な活動地域日本
活動テーマスポーツ / 食 / 観光、インバウンド / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

長期滞在型ツアーを促進させることにより、地域の魅力を多くの方に発信し地域経済の活性化、地域の関係人口拡大さらには移住定住者の拡大を図ります。 長期滞在型ツアーでは、同じ地域に長期間滞在することによって、滞在地域ならではの体験や交流をすることができ、生活を通して、その地に溶け込み、人々との交流を通してなる文化・風習・価値観を共有し新たな魅力の発見ができます。また、遊ぶ、学ぶ、楽しむことで心の豊かさを実感させ、元気にさせる様々な要素も含んでいます。多くの方に地域の魅力を発信するツアーを造成していくためには、私たちが地域を知り、振興を深める必要があります。そのために、より多くの地域自治体との連携を図っていきます。

未来への宣言

日本の多くの地域では人口減少や高齢化による労働力不足といった課題があります。関係人口の拡大は、こうした課題に直面している地方圏を活性化する存在として期待されています。当社がおこなっている長期滞在型ツアーを通して、地域自治体と連携し、関係人口の推進・定着をさせていきます。また、関係人口を拡大させることは移住定住者も増加にも繋がります。そうすることで地域の活力を維持・発展させていきます。

きっかけ

当社では6日以上の長期滞在型のツアーとして「暮らすような旅」の販売を行っております。また、約20の地域に出向者を出し、地方創生事業を推進しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法より多くの自治体と連携をおこない、地域の魅力を伝えていきます。
共創を希望する方々関係人口の拡大を課題としている地域の方々
地域共創の取り組みをおこなっている企業様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

長期滞在型ツアーの推進を図ることで、地域課題の解決、地域活性化の促進を図り、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現させていきます。

SDGsとの関わり

暮らすような旅の推進を図ることで、地域の活性化を促進し住み続けられるまちづくりを目指します。

近畿日本ツーリスト株式会社

大阪・関西万博事業推進部 

teamexpo2025@ml.knt.co.jp