LGBTQ+専門の人材紹介を通じて、誰もが自分らしく就職・転職できる社会を実現したい

共創チャレンジ

2022.11.30

法人

チーム名株式会社toiro
共創メンバーhttps://www.toiro-co.jp/
主な活動地域日本
活動テーマダイバーシティ、インクルーシブ / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

日本では、LGBTQ+の割合が他国よりも高く約10%の方がLGBTQであると言われていますが、日本において半数以上のLGBTQの当事者が、周囲の理解が得られていないと感じています。 

本共創チャレンジは「誰もが自分らしく働くことができる社会を実現」するため、LGBTQ+専門の人材紹介会社を立ち上げ、LGBTQ+が自分らしく働くための就業支援と啓蒙活動を通じて、日本の就職・転職における不平等をなくしていくことを目指します。

未来への宣言

本共創チャレンジを通し、誰もが自分らしく働くことができる社会を実現します。

きっかけ

弊社代表は、元々美容クリニック専門の人材紹介会社でキャリアアドバイザーをしておりました。
そしてP&GジャパンのパンテーンのLGBTQ+を起用したCMを見て心を動かされたことが、弊社でLGBTQ+やジェンダーニュートラルな人材紹介サービスを始めたきっかけです。

P&Gジャパン のCMの内容は、トランスジェンダーの方が就活する上での苦悩や葛藤を、赤裸々にお話しているものでした。

体は男性、性自認は女性の方が、自身のアイデンティティの長い髪を就活の為に切りたくないお気持ちがあること、また、履歴書の性別欄で男と女のどちらに〇をつけるかで悩んでおられるもので、仕事の能力や性格の問題ではないことで、就活や転職を断念せざる得ない方々がいることを知りました。

弊社のような人材紹介会社のエージェントサービスは、企業と人、双方の間に入り双方が納得する就職・転職をお手伝いするものです。
LGBTQ+フレンドリーな企業様と、セクシャリティやジェンダー、働き方に悩まれておられる求職者へのマッチングは、人材紹介のエージェントとして弊社がお手伝いが出来ることだと考え、本共創チャレンジを立案いたしました。

また、P&GジャパンのCMのような啓蒙活動があったからこそ、今日の弊社の活動があります。

今回の大阪万博の共創チャレンジでは、多くのLGBTQ+フレンドリー企業様に弊社の共創チャレンジにご参加いただきたいと考えています。
そして、この共創チャレンジをLGBTQ+の大きな啓蒙活動として認知していただくことで、LGBTQ+が自分らしく働くことをたくさんの方に応援していただける機会になることを願い、この度の参加をさせていただきました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪、東京エリアでのLGBTQ+を専門としたジェンダーニュートラルな人材紹介サービスを展開いたします。

またLGBTQ+の人材紹介サービスと、イベント等の啓蒙活動を通じて、ジェンダーにとらわれることなく、より自分らしく働ける環境の必要性をたくさんの方にアピール出来ればと考えております。

この共創チャレンジは一社だけでは成し遂げることは出来ません。
多くのLGBTQ+フレンドリーな企業様と力を合わせて、セクシャリティを理由に就職や転職が出来ないことがない社会を目指し、今後も活動してまいります。
共創を希望する方々・LGBTQ+の採用やジェンダーニュートラルな取り組みを実施、検討されておられる企業様
・SDGsへの取り組みを実施、検討されておられる企業様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン(Designing Future Society for Our Lives)」に描かれる未来社会には全ての人が含まれます。

LGBTQ+をはじめ、誰もが自分らしく働く社会、ジェンダーギャップを取り払いジェンダーニュートラルな社会を目指す本共創チャレンジは、大阪・関西万博のテーマそのものだと考えております。

SDGsとの関わり

5 ジェンダーギャップの解消
10 人や国の不平等さの解消
16 すべての人へ平等、公平を実現

SDGsのモットーは「誰も取り残さない」ことです。

2015年SDGsが採択された際、当時の国連事務総長パン・ギムン氏は「LGBTはSDGsのすべての項目に関わる問題であり、『誰も置き去りにしない』というSDGsのモットーに含まれている」と述べられました。
LGBTQ+の雇用や取り組みは、SDGsが目指す社会に近づくための国際的な大きな課題として捉えられており、上記のSDGsの項目は本共創チャレンジに沿った項目だと考えております。

本共創チャレンジを2022年3月より開始し、2022年8月に有料人材紹介の資格を取得いたしました。

現在、SDGs×LGBTQ+の啓蒙活動として、SDGs × LGBTQ+PHOTO ART PROJECT「DRAG QUEEN PROJECT TOKYO」を開催が決定いたしました。 

多くのLGBTQ+が自分らしく生きるための力になることを信じて。誰もが自分らしく生きられる未来のための、SDGs ×LGBTQ+フォトアートプロジェクトです。
本プロジェクトも、別の共創チャレンジとして登録申請を予定しております。 【DRAG QUEEN PROJECT TOKYO特設ページ】 https://dqpt.jp 【本件問い合わせ先】 株式会社toiro 03-6823-0936 info@toiro-co.jp