子どもに明るい未来を子ども達で創る

共創チャレンジ

2024.04.24

法人

チーム名SOS
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

中学3年生の時に自己資金で起業し、子ども向けの広告事業を展開する中で子どもと接する機会の多い私だからこそ、子どもの気持ちが理解できると思っています。ビジネスとは関係のない場面でも児童養護施設などへ直接伺ってお話を聞くことで、子ども達の抱えている課題の発見や要望の把握をし、その課題解決、要望具体化に向けて活動しています。形になったものとして具体的には、コドモSOSというものを設置し24時間365日子どもからの悩み相談をメールにて受け付けています。これにより、親や周囲の大人に相談できないことを子どもの立場となって私が聞き、1人で悩みを抱えないようにしていくと同時に、いじめや貧困、格差が無くなるようなコミュニティを形成し、子ども達にとって、より明るい未来を創造していきたいと考えています。

■展開したい地域

大阪から全国へ!様々な養護施設や学校などをまわりたい。子どもは拡散力が高いのでSNSやwebを用いて展開したい。

■共創を希望する方々

子どもに必要なものを配布したいとお考えの企業様に共創を希望します。子どものモノ不足を解消しつつ、あらゆる場面で子どもや家族が広告を目にするWin-Winな関係性を築きたいです。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

いのち輝く未来社会のデザインがテーマなので、未来を支える子ども達すべてに良い環境、良いもの、良い情報を与えたい私達と完全に合致しています。