自分らしいビジネスを導き出すプロジェクト With 中小企業診断士

共創チャレンジ

2022.02.02

個人

チーム名SAN -Speaker Audience Network-  
共創メンバー山田 順也
井口 麻美
数本 優
山 本
山本 篤司
五味 義也
荒井 竜哉
ミッキー
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / ものづくり、サービス / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

もっと楽しくビジネスをしたい!ビジネスで自分の可能性を追求したい!そんな人たちが、自分らしくビジネスできるきっかけをつくっていきます。
中小企業診断士として、またそれぞれ専門領域を持つビジネスパーソンとして活動するメンバーとともに、セミナーやワークショップ、セッション等を通じて新しいビジネス、新しい働き方を見つけていきましょう!

未来への宣言

私たちは、ビジネス現場の最前線で活躍するビジネスパーソンやこれからビジネス社会に出る学生、サポートする団体や教育機関等とともに、自分らしく働くことを考えるきっかけをつくります。関西圏・三重県から未来志向の新しいビジネスを発信することで、いきいきとした地域、いきいきと働く人を増やしていきます。

きっかけ

中小企業診断士で構成されるSANは、中小企業の経営相談や補助金申請支援、経営に役立つビジネス情報の発信などを行っています。
共創チャレンジに参加することで、これまでの活動に「未来志向」の視点が加わり、これまで以上に活動の幅を広げることができると考えました。多く人たちとの共創を通じて、私たちの活動テーマである「社会を”パッと”明るく」を実現していきたいと思います。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在の活動エリアである大阪、兵庫、三重を中心に、身近な中小企業や地域に関わる人たちが、自分たちのビジネスや働き方について考えるセミナーやワークショップ、セッション等を行います。
万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向けて、メンバーの知見や経験を生かし、新しいビジネスの創出や働き方の実践を目指します。
共創を希望する方々次のような想いを持つ中小企業、地域団体、個人の方
・もっと楽しくビジネスをしたい!ビジネスで自分の可能性を追求したい!
・万博に関連する活動に、持続可能な経営視点を取り入れたい
・万博をきっかけに、持続可能な地域活性化に取り組みたい
・学生や若年層の多様な働き方の実現を支援したい

大阪・関西万博のテーマとの関わり

▼Saving Lives(救う)
・事業として成立し、持続可能な取り組みには「経営」の視点が欠かせないと考えています。経済的にも心理的にも豊かになり、多くの活動を救うことにつながります。
▼Empowering Lives(力を与える)
・自分らしいビジネスや働き方を実現し、関西から新しいビジネスが生まれる力を与えていきます。
▼Connecting Lives(つなぐ)
・人や組織が交流し、活動するネットワークづくりを行うことで、人と人、ビジネスとビジネスをつなげます。

SDGsとの関わり

一人ひとりがいきいきと働き、新しいビジネスを創出することで、働きがいと経済成長につなげます。
またセミナーやワークショップ等の参加型イベントを実践することで、ビジネスについて考え、学ぶ機会を提供します。
私たちの共創チャレンジは、「ビジネス」「働き方」「経営」を万博に関連づけられ、テーマや目標の達成につながっていきます。

「一緒に活動できるかも。」

「どんな活動をしているのか話を聞いてみたい。」

 

そういったお問合せやご連絡は、下記までお願いいたします。

 

窓口:SAN 共創チャレンジ事務局

担当:荒井

メール:san.shindanshi@gmail.com