大阪からMICEを新展開

共創チャレンジ

2021.03.09

法人

チーム名インテックス大阪
共創メンバー近藤 秀樹/長内 克幸/伊藤 和典/犬塚 美帆
主な活動地域日本 / 大阪

私たちの共創チャレンジ

「大阪MICE 安全対策推進EXPO 2021」の開催を機に、安全対策/感染症対策を施した展示会・イベント等の運営手法(「新しいMICE開催モデル」)や各種ツールについて提案していきます。 
また、安全対策/コロナ対策を施して開催した展示会主催者による成功事例、感染症に関する専門家やMICE業界で活躍中の講師陣による最新動向等のセミナーを開催、または開催を支援します。
さらには本事業の実績を活用し、MICE誘致・開催支援を行っていきます。

未来への宣言

この共創チャレンジにより、これまでの展示会運営ノウハウをアップデートすることでMICE業界にコロナ禍以前の活気を取り戻し、さらなる大阪・関西経済の振興に貢献します。

きっかけ

2020年春の新型コロナウイルス感染拡大により国内の展示会などの催事が開催できない状況となった。インテックス大阪では、関係業界が策定するガイドラインの遵守とともに、催事に応じた取り組みを行いながら、2020年7月に日本で最初に大型展示会が開催されました。しかしながら、2020年冬からの感染拡大により、展示会に対して主催者・出展者・来場者が、感染拡大の中それぞれ不安を感じている状況にあります。                                               そこで、「大阪MICE安全対策推進EXPO2021」を2021年3月に開催し、その不安なイメージを払拭するとともにウイズコロナ・アフターコロナの経済活動を再構築し、その実績も発信していくことになりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪ベイエリアMICE(インテックス大阪・アジア太平洋トレードセンター・ハイアットリージェンシー大阪・ホテルフクラシア大阪ベイ・大阪観光局)が行う国内外に対するMICE誘致活動に、本事業の実績を活用していきます。また、ウィズコロナ・アフターコロナにおける展示会の開催に不安を持たれる方に安心していただけるよう情報を発信していきます。           
共創を希望する方々誘致活動や情報発信を支援していただける人材やツール、機会などの提供を希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

本事業の実績を活用して、ウィズコロナ・アフターコロナにあっても衛生保持・感染予防に努めながらインテックス大阪が行う人々との出会いの創出や経済の活性化は、大阪・関西万博のテーマに即していると考えます。

SDGsとの関わり

あらゆる分野の展示会を開催を通じて各業界の振興とともに大阪・関西経済の経済振興に寄与していますが、ウィズコロナ・アフターコロナにあっても持続可能な展示会開催への取り組むことです。また、産業・科学・教育・自然環境などあらゆる分野のSDGsの達成に貢献するものです。

■私たちにできること

情報発信・PR

出展ブースやセミナー、インテックス大阪ホームページ等で情報を発信します。

技術・ノウハウ

安全・安心な展示会運営のノウハウを提供します。

ネットワーク

安全・安心な展示会運営を支援する関係事業者を紹介します。

 

 

インテックス大阪
展示会
安全対策推進EXPO

 

 

 

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:06-6612-8800

電子メール:ito@intex-osaka.com

一般財団法人 大阪国際経済振興センター 総務部 〔担当者:伊藤和典〕