美しい淀川を未来社会へ引き継ごう

共創チャレンジ

2022.02.02

法人

チーム名鴻池未来社会デザインプロジェクト
共創メンバー坂本(鴻池運輸株式会社)
横井(鴻池運輸株式会社)
川嶋(鴻池運輸株式会社)
松尾(鴻池運輸株式会社)
西村(鴻池運輸株式会社)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 /

私たちの共創チャレンジ

KONOIKEグループは淀川河川敷の清掃活動を実施しています。
河川敷の清掃はそこを歩く人々が気持ちよく過ごすためだけでなく、海洋汚染対策にも繋がります。現在、海洋プラスチックごみが世界中で問題となっていますが淀川清掃の際に回収するごみのほとんどがプラスチックごみです。河川で回収することで海へのプラスチックごみの侵入を防ぎ、海の生物を守ります。
この活動を知っていただきさらに多くの方が河川清掃に取り組むムーブメントを起こしていきたいと考えています。

未来への宣言

・誰もが大阪の自慢として誇れるような美しい淀川をつくり将来世代へ引き継いでいきます。
・淀川から海へ流れ出るプラスチックごみを回収し、海の豊かさを守ります。

きっかけ

2012年より淀川河川敷の清掃活動を行っています。
淀川クリーンアップ活動は1880年に伝法で創業した当社が、2012年より「130年分の恩返し」として始めた清掃活動です。はじめは約20名でスタートしたこの活動は毎年参加者が増え、現在では此花区役所の方々や小学生も活動に参加して下さり約200名の規模となりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法わたしたちは大阪市此花区の淀川で活動を行っていますが、今後全国の河川等で清掃活動が広がっていくことを期待します。
共創を希望する方々河川や海を美しくしていきたいと願う方々と共に取り組んでいきたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

美しい河川や海を守ることは、未来社会を輝かせるものになると考えます。
いのち輝く未来社会の実現のためにわたしたちひとりひとりが当事者意識を持って行動するきっかけになれば良いと考えます。

SDGsとの関わり

美しい河川は心を豊かにし、住み続けたい街のシンボルとなります。
河川で清掃活動を行うことで大切な海を海洋汚染から守ります。

■お問合せ先

鴻池運輸株式会社 営業本部 大阪

konoike_sales_osaka@jpa.konoike.net

 

このチャレンジの投稿

  • 2023年10月14日に淀川クリーンアップ活動を実施しました。

    2023年10月14日に17回目となる淀川クリーンアップ活動を開催いたしました。   今回も当社グループ社員およびご家族に加えて、大阪市の此花区役所の方々、区長と歩こう会の方々、 NPO法人大阪海さくらの方々にご参加いただきました。また、初参加の大阪海上保安監部の方々、 正連寺のお上人も加わり、総勢139名での活動となりました。 淀川河川敷の約350メートルのエリアにて1時間のクリーンアップ活動を行いました。 ごみ拾いを行った結果、45Lの袋で114袋のごみを回収しました。   今回は大阪・関西万博を盛り上げたいという「このはな元気!-区長と歩こう会-」様のご提案で、 万博の法被やのぼり、ポスター、「万博を盛り上げよう」というメッセージを掲げての記念撮影を行いました。     A clean-up event was held on October 17th, 2023.   We picked up and gathered a lot of litter along with the Yodogawa river for about 2 hours. Many participants (139) took part in. As a result of this activity, THE AMOUNT OF WASTE was approximately 5,130L on that date.   Before starting this event, we had our photo taken with some items showing EXPO2025 for proliferating. It must be commemorative photography.                

    続きをみる