中高生につなぐ!大阪樟蔭女子大学生のSDGs×万博応援プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.04

法人

チーム名SDGirls:大阪樟蔭女子大学の“SDGs×美”プロジェクトチーム
共創メンバーインターネットラジオ局 大阪樟蔭女子大学“美 Radio”
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 地域活性化 / 生活用品、ファッション / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

樟蔭学園は100余年前、女子教育の先駆的な存在としてスタートしました。
変化する時代にあって女性の役割やその立ち位置も大きく変わりました。
同じように地球の環境も大きく変化し、持続的な世界のためには私たち、若い世代がもっと意識を持って活動する事が大切だと考えています。
そこで樟蔭の女子学生が中心となってSDGs×万博を盛り上げるために、共創チャレンジとそのチャレンジに立ち上がった情熱を持った人たちをクローズアップする情報発信をオンラインイベントと大学が開局したインターネットラジオ局で展開します!EXPOを中高大学生で盛り上げる非公式のEXPO盛り上げ隊の創設です。
取り組みのポイントは“中高生につなぐ万博×SDGs”。学園内から近隣地域、そして全国へと活動を広げていきます。
この活動を通じて、中高生がSDGsの考え方やそこにチャレンジする人たちの情熱と出会い、刺激を受け、取り組みを理解し、万博の活動に興味を持って、一緒に盛り上がるムーブメントを作ります!

未来への宣言

未来を担う中高生が「SDGs」や「万博」に情熱を持って取り組む格好良い人たちと出会うことで、未来を創造するきっかけを作ります!

きっかけ

樟蔭学園として、中高、大学にてSDGsに向けた様々な取り組みを進めてきました。そうした活動を通してSDGsに興味を持つ生徒や学生も増えてきました。この様な活動を学園内だけではなく、より広く届けることで、興味・関心の波を万博というコンテンツを活用して広げることができるのではないか。その可能性からチャレンジすることを決めました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法学園内から、地元地域の中高生、そして全国に向けてオンラインとラジオを通じて広げていきたいと考えています。
共創を希望する方々このプロジェクトは、共創チャレンジに登録されたプロジェクトやそのチャレンジをしようと考えた皆様を応援するメディアの運営です!
まずは共創チャレンジに登録されている皆様をゲストにお招きして、中高生が理解しやすい形で発信して貰いたいと考えています。
そこで登録しているプロジェクトの皆様にゲストとして登壇して欲しいです!

また将来的には、このチャレンジに興味を持った中高生や大学生とも連携していきたいと考えています!

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博が掲げる「いのち輝く未来社会」の実現と樟蔭学園の掲げる「樟蔭美」がリンクしていると考えています。「樟蔭美」は内外面の美しさを表現しており、そのコンセプト自体が”いのちの輝き”と考えられます。この活動を通して、いのちの輝きを伝えていきたいと考えています。

SDGsとの関わり

共創チャレンジを通じたSDGsの活動そのものが、若い世代にとっては教育の機会となります。誰もが参加可能なオンラインイベントを通して、また専門的な言葉ではなく中高生が分かる言葉で伝えることで、質の高い教育を実現し、イベントに参加した中高生が同じく応援団となっていくことで、SDGsに貢献する事ができます。

▼お問い合わせについて

団体名:大阪樟蔭女子大学

担当者名:小西

メール:shoin.b.radio@osaka-shoin.ac.jp