第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.07

法人

チーム名がん検診推進チーム
共創メンバー関西コンサルティング営業室
京都オフィス、神戸オフィス、大阪第一オフィス、大阪第二オフィス、大阪第四オフィス、大阪第五オフィス、大阪第六オフィス、大阪第七オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

私たちは、「がん検診コンシェルジュ活動」としてがん検診受診をお勧めする活動を実施しています。
お客さまやそのご家族へのがん検診に関するリーフレットの配布やがん検診セミナー開催など、お客さまのニーズに合わせたがん検診受診に関する役に立つ情報を提供することで、お客さまの健康増進のための環境づくりに取り組んでいます。

未来への宣言

がん検診受診を通して安心して暮らすことができる方が少しでも増える社会へ。
地域の皆さまの健康に寄与し、共に歩んでいくことができるよう取り組んでまいります。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西から全国へ
共創を希望する方々・がん検診受診セミナーを聞いていただける企業、団体の皆さま
・がん検診に関する知識向上など、取り組み推進をサポートいただける医療機関などの皆さま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちの社会が今後も永続的に発展していくために、健康は最も基礎となるものです。
すべての人が健康であるためには、多種多様な情報を享受し、予防・治療を選択していく必要があります。
多くの皆さまと共創し声をかけあって、この取組みを進めてまいります。

SDGsとの関わり

がん検診受診推進を通して健康と福祉に寄与していきたいと考えていますが、そこに住む方々や地域の特性もあります。
そこで、私たちが日々活動に取り組んでいる地域の発展と共に健康増進に関する活動も進めてまいります。

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室
担当:増田
メールアドレス:Masuda872@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 大阪府のがん検診受診推進員として地域の皆さまの健康増進に貢献しています!

    「第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト」の増田です! 第一生命関西コンサルティング営業室では、第一生命と大阪府との包括連携協定のもと、2019年度に関西コンサルティング営業室の全社員が大阪府のがん検診受診推進員として認定を受け、地域の皆さまにがん検診の受診勧奨を行っています。 今回、2023年6月5日、2023年4月に入社した新入社員のほか、産休・育休復帰者が「がん検診受診推進員養成研修」を受講し、がん検診受診推進員となりました。 がん検診受診推進員の取組みとしては、大阪府のがん検診受診率が他の都道府県と比べて相対的に低いことから、検診率の向上に貢献するため、「がん検診コンシェルジュ活動」として日頃より地域の皆さまに向けて「オンラインがんセミナー」を実施しており、定期的ながん検診受診の必要性について理解していただけるよう、がん検診受診勧奨を実施しています。 第一生命関西コンサルティング営業室は、今後も地域の皆さまの健康増進に貢献してまいります!   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室担当:増田メールアドレス:Masuda872@daiichilife.com

    続きをみる

  • 住み続けられる街づくりとして、『阪急東通商店街「クリーンアップデイ」』に参加しました!

    「第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト」の増田です!   第一生命関西コンサルティング営業室では、「がん検診コンシェルジュ活動」として、市区町村で実施しているがん検診情報を地域の皆さまへご案内するなど、がん検診受診推進に向けた取り組みに加えて、住み続けられるまちづくりへの取り組みとして、地域の清掃活動を実施しています。   2023年5月14日は、いよいよ大阪・関西万博開催まで残り700日となり、各地で様々なイベントが行われる中、当営業室でも大阪・関西万博の機運醸成の一環として、5月10日に阪急東通商店街にて開催された『阪急東通商店街「クリーンアップデイ」』(※)に参加しました!   ※『阪急東通商店街「クリーンアップデイ」』とは、小松原振興町会、阪急東通第一商店街、阪急東中央商店街振興組合、アベニューこまつばら商店街合同主催の清掃活動   当日は、当営業室社員25名と自治体や地域の企業の方々75名の総勢100名で清掃活動を実施しました。当清掃活動では、日本たばこ産業株式会社と協働して奈良先端科学技術大学院大学が開発した、「どこ」で「どんな」ゴミが「いつ」捨てられているのかの情報を自動で収集するためのセンサ装着型トング「Rethink トング」を使用。当トングで収集した情報を元に、ポイ捨て警告の看板やゴミ箱を設置することで、ポイ捨て防止に役立てることができます。   今後も当清掃活動は偶数月に継続的に実施する予定です。 第一生命関西コンサルティング営業室はこれからも、地域の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります!   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室担当:増田メールアドレス:Masuda872@daiichilife.com

    続きをみる

  • 『アフラックペアレンツハウス大阪』での清掃ボランティアを実施しました!

    「第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト」の水谷です!   第一生命関西コンサルティング営業室では、「がん検診コンシェルジュ活動」として地域の皆さまに向けて、がんに関する知識や市区町村で実施しているがん検診情報のご案内、がん検診のお申し込みのお手伝いなど、がん検診受診推進に向けた様々な取組みを実施しています。   「がん検診コンシュルジュ活動」を実施する中で、その他にも何かお役に立てないかと考え、2019年より公益財団法人がんの子どもを守る会が運営する、小児がんなどの難病の子どもとそのご家族のための総合支援センターである『アフラックペアレンツハウス大阪』で清掃のボランティア活動をスタートしました。新型コロナウイルスの流行を受け、2021年は清掃活動を控える代わりに施設に必要な物資の寄贈を始め、2022年8月にも日用品やおもちゃなどの寄贈を実施しています。   今回、11月9日・30日、12月14日・21日の4日間にわたり、当室スタッフ8名で約2年ぶりとなる清掃のボランティア活動を実施しました。『アフラックペアレンツハウス大阪』は、自宅から離れた病院で治療を受ける子どもとそのご家族が宿泊できる施設となっており、施設の共同部分であるキッチンラウンジや浴室などを、快適に過ごして頂けるよう気持ちを込めて清掃しました。   後日、公益財団法人がんの子どもを守る会よりお礼のカードを頂戴するなど、ボランティア活動の励みとなっています。 第一生命関西コンサルティング営業室は今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります!   【お問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室 担当:水谷 メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com  

    続きをみる