第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト

共創チャレンジ

2022.07.13

法人

チーム名がん検診推進チーム
共創メンバー関西コンサルティング営業室
京都オフィス、神戸オフィス、大阪第一オフィス、大阪第二オフィス、大阪第三オフィス、大阪第四オフィス、大阪第五オフィス、大阪第六オフィス、大阪第七オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

私たちは、「がん検診コンシェルジュ活動」としてがん検診受診をお勧めする活動を実施しています。
お客さまやそのご家族へのがん検診に関するリーフレットの配布やがん検診セミナー開催など、お客さまのニーズに合わせたがん検診受診に関する役に立つ情報を提供することで、お客さまの健康増進のための環境づくりに取り組んでいます。

未来への宣言

がん検診受診を通して安心して暮らすことができる方が少しでも増える社会へ。
地域の皆さまの健康に寄与し、共に歩んでいくことができるよう取り組んでまいります。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西から全国へ
共創を希望する方々・がん検診受診セミナーを聞いていただける企業、団体の皆さま
・がん検診に関する知識向上など、取り組み推進をサポートいただける医療機関などの皆さま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちの社会が今後も永続的に発展していくために、健康は最も基礎となるものです。
すべての人が健康であるためには、多種多様な情報を享受し、予防・治療を選択していく必要があります。
多くの皆さまと共創し声をかけあって、この取組みを進めてまいります。

SDGsとの関わり

がん検診受診推進を通して健康と福祉に寄与していきたいと考えていますが、そこに住む方々や地域の特性もあります。
そこで、私たちが日々活動に取り組んでいる地域の発展と共に健康増進に関する活動も進めてまいります。

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室
担当:吉永
メールアドレス:Kihara@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 住み続けられるまちづくりとして、大阪・京都・神戸の地域の商店街で清掃活動を実施しました!

    「第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト」の水谷です!   第一生命関西コンサルティング営業室では地域の皆さまに向けて、「がん検診コンシェルジュ活動」として、市区町村で実施しているがん検診情報のご案内などのがん検診受診推進に向けた取組みに加えて、住み続けられるまちづくりへの取組みとして地域の清掃活動を行っています。   今回、2022年9月29日に、当営業室の拠点がある大阪・京都・神戸において地域の商店街を中心に、社員217名と社外からご参加頂いた7名の総勢224名で清掃活動を実施しました。   大阪梅田の阪急東通商店街では、日本たばこ産業株式会社と協働して、奈良先端科学技術大学院大学が開発した、「どこ」で「どんな」ゴミが「いつ」捨てられているのかの情報を自動で収集するためのセンサ装着型トング「Rethink トング(※)」を使用して、ポイ捨て調査を兼ねた清掃活動を実施しました。阪急東通商店街より「今後の街の美装化に役立てることができる」と感謝の声を頂きました。   第一生命関西コンサルティング営業室は今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう取り組んでまいります!   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室 担当:水谷 メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com    

    続きをみる

  • 『アフラックペアレンツハウス大阪』へ日用品・食品・おもちゃなどを寄贈しました!

    「第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト」の水谷です! 第一生命関西コンサルティング営業室では、「がん検診コンシェルジュ活動」として地域の皆さまに向けて、がんに関する知識や市区町村で実施しているがん検診情報のご案内、がん検診のお申し込みのお手伝いなど、がん検診受診推進に向けた様々な取組みを実施しています。 「がん検診コンシュルジュ活動」を実施する中で、その他にも何かお役に立てないかと考え、2019年より公益財団法人がんの子どもを守る会が運営する、小児がんなどの難病の子どもとそのご家族のための総合支援センターである『アフラックペアレンツハウス大阪』で清掃のボランティア活動をスタートしました。コロナ禍のため2021年からは清掃活動に代えて、施設に必要な物資を寄贈しています。 今回、2022年8月9日に、当社社員から募った日用品・食品・おもちゃなど合計54点を寄贈しました。施設の方より「利用者の方に喜んで頂けます。いつもハウスに心を寄せてくださりありがとうございます。」とのお言葉を頂戴し、活動の励みとなっています。 第一生命関西コンサルティング営業室は今後も、地域の皆さまの健康増進に貢献してまいります!   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室担当:水谷メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com

    続きをみる

  • 「地域の清掃活動」と「がん検診コンシェルジュ活動」を同時に実施しました!

    「第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト」の水谷です!   第一生命関西コンサルティング営業室では、「がん検診コンシェルジュ活動」として地域の皆さまに向けて、がんに関する知識や市区町村で実施しているがん検診情報のご案内、がん検診のお申し込みのお手伝いなど、がん検診受診推進に向けた様々な取組みを実施しています。   今回、2022年6月23日に、住み続けられるまちづくりとして地域の清掃活動に加えて「がん検診コンシェルジュ活動」を同時に実施しました!   神戸市の「二宮商店街」と明石市の「魚の棚商店街」の清掃活動の中で、地域の皆さまに兵庫県のがん情報を記載した「生涯設計ジャーナル」チラシを使用しながら、兵庫県の検診率の状況などをご案内し、がん検診受診の重要性をお伝えしました。     活動中には、「暑い中ありがとう!がんばってね!」と励ましのお言葉を頂き、活動の励みになりました。 第一生命関西コンサルティング営業室は今後も、地域の皆さまの健康増進に貢献してまいります!     【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室 担当:水谷 メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com  

    続きをみる