第一生命布施支社 明るい未来プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名チームFUSE
共創メンバー布施支社
八尾営業オフィス、柏原営業オフィス、河内営業オフィス、山本営業オフィス、新長田営業オフィス、新石切営業オフィス、今里中央営業オフィス、新枚岡営業オフィス、若江営業オフィス、東大阪営業オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 金融、Fintech / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

第一生命布施支社が中心となり、自治体(市役所)とともに、企業間双方にメリットがあるつながりの橋渡しを行っていきます。
大阪市、東大阪市や、包括連携協定を結んでいる八尾市、柏原市と連携し、『健康増進、高齢者支援、青少年育成、スポーツ振興、産業振興』などを推進します。

未来への宣言

製造業の街である布施支社エリアの地域活性化のお手伝いをします。
赤ちゃんからお年寄りまで笑顔で過ごせる地域にします。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・現在、東大阪市モノ造り支援室との連携を実施していますが、今後八尾市、柏原市とも同様の取組みをしていきたいと思っています。
・各自治体との包括連携協定の締結項目にある、『連携事項』に取り組んでいきます。
共創を希望する方々・地元企業
・包括連携協定締結自治体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域の方々の笑顔をつくることに貢献できることは、我々の喜びです。

SDGsとの関わり

・地域の皆さまの笑顔は、健康から始まると考えています。
・地域に密着し、より多くの笑顔をお届けできるよう取り組みます。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 布施支社

担当:山中

メールアドレス:Yamanaka436@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 八尾市と協働取組 健康診断受診率改善に向けて貢献していきます!

    「第一生命布施支社 明るい未来プロジェクト」の山中です! 第一生命布施支社は、これまでも八尾市の様々な取組みをお手伝いしてきました。これまで以上に相互連携と協働による活動を推進し、地域の諸課題に迅速かつ適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展及び市民サービスのより一層の向上を図ることを目的として、この度、第一生命布施支社と八尾市は、2021年12月22日に包括連携協定を締結しました。 協定締結後も、地域の皆さまのお役に立てるような取組みを実施していきたいという想いから、1月11日に八尾市との懇談を実施しました。   今回の議題の中心は、八尾市が抱える地域課題である新型コロナウイルスの影響で下がった健康診断受診率とがん検診受診率のアップについてです。地域の皆さまへのご案内活動を実施するにあたり、八尾市役所の方から八尾市独自の「健康診断受診勧奨活動」の研修を実施頂きました。研修を受けることで、「健康診断」や「がん検診」を受けることの意義を再確認することができました。 今後、一人でも多くの方に受診についての大切さをお伝えし、地域の皆さまの健康づくりや地域課題解決へ取り組んでいきます。 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社布施支社担当:山中メールアドレス:Yamanaka436@daiichilife.com

    続きをみる