第一生命大阪北支社 健康寿命延伸に向けた”大人のがん教育”プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.07

法人

チーム名チーム大阪北
共創メンバー大阪北支社
梅田営業オフィス、梅田北営業オフィス、新大阪営業オフィス、塚本営業オフィス、宝塚営業オフィス、石橋営業オフィス、川西営業オフィス、豊中営業オフィス、箕面営業オフィス、多田営業オフィス、尼崎営業オフィス、塚口営業オフィス、園田営業オフィス、伊丹営業オフィス、大阪北職域営業オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

SDGsの開発目標の1つである「3.すべての人に健康と福祉を」において、がんの正しい知識・情報を”大人のがん教育”として日々の営業活動の中でご案内するとともに、地域のがん検診のお知らせや多種多様なセミナーをご案内することで、がん予防の啓発を図っていきます。

未来への宣言

この活動により、健康づくりに少しでもお役に立つことで健康で幸せな未来を創ることを宣言します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪府・兵庫県において、取組みを推進していきたいと考えています。
共創を希望する方々自治体および健康増進(がん)にかかわる情報発信をしている事業者など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

すべての人々が心身ともに健康であり元気であるため、共通テーマである『いのち輝く未来社会のデザイン』の実現につながるチャレンジと考えています。

SDGsとの関わり

すべての人々が健康でwell-beingを高める取組みを行いたいと考えています。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 大阪北支社

担当:水谷

メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • “大人のがん教育”の企業版として、「社長さまのがん教育」プロジェクトを始動しました!

    「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸にむけた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です! 第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しており、この度、“大人のがん教育”の企業版として、「社長さまのがん教育」プロジェクトを始動することとしました。 当プロジェクトの始動に先立ち、2022年4月に、厚生労働省が推進している「がん対策推進企業アクション(※)」の推進パートナー企業として登録しております。 ※がん対策推進企業アクションとは職域におけるがん検診受診率向上を企業連携で推進していくことで、“がん”と前向きに取り組む社会気運を醸成し、企業が率先して「がん検診受診」の大切さを呼びかけることにより、受診率50%以上をめざす取組みである国家プロジェクトです。 経営者の皆さまのがんリテラシー向上、ひいては従業員一人ひとりのがん検診の受診率向上やがんに対する理解促進につなげることを目的として、5月より「経営者向けがん検診受診アンケート」を実施しており、今後は更に、アンケート結果を踏まえた様々な情報提供や啓蒙活動を行ってまいります。 第一生命大阪北支社では、がん対策に取り組む企業の皆さまを今後全力でサポートしてまいります! 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 大阪北支社担当:後藤メールアドレス:makikok@daiichilife.com

    続きをみる

  • (医) 愛仁会 千船病院との健康・地域社会づくり協働取組をスタートします!

    「第一生命大阪北支社 健康寿命延伸にむけた“大人のがん教育”プロジェクト」の後藤です!   第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しています。   今回、「“ものづくりの街”西淀川区を“健康づくりの街”へ」をスローガンにがん啓発に取り組んでいる千船病院(大阪市西淀川区)と健康・地域社会づくりに向けた協働取組をスタートし、病院への支援として消毒液を贈呈しました。  2022年3月22日には千船病院で実施されている『がん治療対策委員会』にて参加し、かねてより大阪府のがん検診受診率が他の都道府県と比較して低い傾向にあることから、検診受診率の低さやそれに伴う進行がんとして発見されるケースの多さ、といった課題の解決へ向けて話し合い、「がん検診受診推進に向けたアンケート」を千船病院と協働で作成することが決定しました。 当アンケートでは、大阪府のがん検診受診率の状況をお伝えすると共に、定期的にがん検診を受診しているかどうかや、受診していない場合の理由などをお聞きする仕立てとしています。   今後は、このアンケートを通じて、一人でも多くの皆さまにがん検診受診の大切さを伝えていきたいと考えています。    第一生命大阪北支社は、今後もがん啓発活動を地域の皆さまとともに行ってまいります。      【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 大阪北支社 担当:後藤 メールアドレス:makikok@daiichilife.com

    続きをみる

  • 『大人のがん教育』として様々な地域で『がんセミナー』を実施!

    「第一生命大阪北支社 “大人のがん教育”プロジェクト」の水谷です!   第一生命大阪北支社では“大人のがん教育”と称し、日頃からお客さまや地域の皆さまへがんに関する様々な情報を発信しています。 この取組みの背景としては、文部科学省が制定する新学習指導要領に「がん教育」が明記され、“こどものがん教育”が始まり推進されている一方で、大人が“がんの知識”を日常的に教わる機会はさほど多くはないことから“大人のがん教育”をテーマに様々な取組みを実施しています。   例えば、当社社員が講師として、「がんの基礎知識編」・「がんの予防編」・「がんとお金編」・「大腸がん編」・「乳がん編」等、様々な種類の研修を対面形式やWeb形式にて実施しており、多くの方々にご好評を頂いています。 これらのセミナーの視聴を通じてがん検診受診の必要性を感じて頂くことで、大阪府の相対的に低いがん検診受診率の向上にも貢献していきたいと考えています。   第一生命大阪北支社は、ひとりでも多くの方にがんに関する正しい知識をご案内し、がんに対する備えをして頂けるようこれからも情報発信を続けていきます。   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 大阪北支社 担当:水谷 メールアドレス:Mizutani722@daiichilife.com  

    続きをみる