第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名Team 大阪東
共創メンバー大阪東支社 
京橋営業オフィス、堺筋本町営業オフィス、御堂筋営業オフィス、本町営業オフィス、寝屋川営業オフィス、
交野営業オフィス、樟葉営業オフィス、長尾営業オフィス、四条畷営業オフィス、鴻池新田営業オフィス、
大東営業オフィス、門真中央営業オフィス、守口営業オフィス、枚方中央営業オフィス、ひらかた営業オフィス
ひらかたみなみ営業オフィス、大阪東職域営業オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

豊かな次世代社会の創造に向けて、未来を担う子どもの教育・育成を積極的に支援していきます。ライフスタイル、暮らし方・働き方などの価値観が多様化する中、自分らしく生きていくためのリテラシーを身につける協力を継続していきます。学習としての消費者教育・資産形成教育などへの支援を通じ、それぞれの夢の実現に向けた貢献をすること、さらに生活している地域社会への様々な貢献活動にも一緒に取り組み、次世代の担い手として大きく羽ばたくためのお手伝いをします。

未来への宣言

ICT化の推進や成年年齢の引き下げなど、様々な変化の中で生活している子どもたち。
これからの未来を切り拓く力を育む教育機会や、よりよい環境を提供できるようにします。
この教育や取組みを通じて、子どもたちがイキイキと成長していける環境づくりを目指します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法小・中・高校の児童・学生に向けて、すごろく形式の消費者教育教材「ライフサイクルゲームⅡ」、金融リテラシー教育教材「ライフシミュレーションゲーム」を使用した出張授業などを実施します。
※大阪東支社が担当する地域:大阪市・寝屋川市・交野市・枚方市・大東市・東大阪市・門真市・守口市
共創を希望する方々教育現場で実際に子どもたちと触れ合う機会のある方や、自治体・団体の皆さまと連携を広げていきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博が掲げる「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向けて、子どもたちの未来が輝くものとなり、誰も取り残すことがない社会にするための取組みを進めます。

SDGsとの関わり

家庭環境や病気などが原因で満足な教育が受けられない子どもたちがおり、収入によっても受けられる教育の質の差が大きな問題となっています。
子どもたちの学びの場を広げて、知識や経験を重ねていくことで子どもたちの生活の質の向上や将来の夢の実現に貢献できると考えます。

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪東支社
担当:北
メールアドレス:Kita790@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 枚方市立山田小学校で「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」授業を実施しました!

    「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!   「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しています。   今回、2024年1月10日に、枚方市立山田小学校の5年生28名、6年生36名の児童のみなさんに向けて、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで楽しみながら学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した『ライフ×マネーラーニング』の授業を実施しました。当授業は、昨年授業を受講された学校の先生から紹介頂き、開催することとなりました。 授業を通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、自身にも起こりうる病気やケガ・災害・事故などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策をゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。 生徒さんからは、「今日はゲームだったけれど、自分がいつかお金について困ることがあるかもしれないので、今日の勉強は役に立ったと思う」「お金の使い方なども色々と分かった。人生って何があるか分からないことが分かりました」「人生でどんなことにお金がかかるのかがゲームで分かりやすかった」とのお声を頂きました。   第一生命大阪東支社は、今後も『ライフ×マネーラーニング授業』を通じて、学校や地域社会における消費者教育や金融教育の普及・推進に積極的に貢献してまいります! 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 大阪東支社担当:青木メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

    続きをみる

  • 『北御堂フードパントリー×ワークパントリー』に参加しました!

    「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!   「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。   第一生命大阪東支社では、子どもの貧困や生活困窮者の支援イベント「北御堂フードパントリー(※1)」への協賛企業として、第一回目から天満橋エリアの京橋・堺筋本町・御堂筋営業オフィスが参画しています。今回は、くらし・就労・経営・キャリアカウンセリング・ヤングケアラーなどの幅広い分野で相談可能なブースを併設する「ワークパントリー」と協働し、「北御堂フードパントリー×ワークパントリー(※2)」として2023年12月9日に開催されました。   ※1 北御堂フードパントリーとは、2021年から中央区子どもの居場所連絡会(※3)主催で子どもの貧困を無くすため、またコロナ禍における生活困窮者への支援事業として約2週間分の食糧を提供し、北御堂(本願寺津村別院)にて開催されているイベントのこと ※2 ワークパントリーとは、食の支援に留まらず、子どもの“食”の改善を行うには、まず親世代の“職”の裏付けが必須であるとして、イベント会場にくらし・就労・経営・キャリアカウンセリングなどの幅広い分野についてのあらゆる相談が出来るブースを併設したもの ※3 中央区子どもの居場所連絡会とは大阪市中央区社会福祉協議会を事務局とし、子ども食堂での学習支援・居場所提供などを行う地域の団体、そして北御堂が参画した組織のこと 当日は、1000人分の食料品や衣類、衛生商品などが準備され、来場された951名の地域の方々からは、「物価が高騰している中でこんなに沢山食料品の支援をしていただけて本当に助かりました」「昨年もフードパントリーで支援をしていただきました。今後も継続してほしいです」「ラジオで開催されることを聞いて訪問しました」「いい取り組みですね」などのお声を頂戴しました。   第一生命大阪東支社は、地域団体や地域企業と共に地域の子どもたちの支援を引き続き行ってまいります。   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 大阪東支社担当:青木メールアドレス:Aoki074 @daiichilife.com

    続きをみる

  • ~枚方市「子ども食堂」支援~ 地域の子どもたちの「食」と「笑顔」を支えています!

    「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です! 第一生命大阪東支社は、枚方市公民連携プラットフォームを通じて同市と個別連携協定を締結し、 枚方市内約20か所 の「子ども食堂」へ食材寄付などの様々な支援活動を行っています。           枚方市では、1人で食事をとる、夜遅くまで1人で過ごすといった環境にある子どもたちに対し、 食事や学習、団らんの場を提供する「子どもの居場所づくり(子ども食堂)」を推進しています。 今回、枚方中央営業オフィスでは、枚方市招提東町にある、飲食店の店舗スペースを活用して運営している 「おったん子ども食堂」へお米をお届けしました。当子ども食堂は、毎回定員を超える子どもたちが訪問しています。         後日、当営業オフィスへ子どもたちからイラスト入りのお手紙や写真が届き、子ども食堂の方からは 「とても美味しいお米を沢山頂きありがとうございました。子どもたちにおなかいっぱい食べてもらえました。 現在、材料費が高騰しているのでこのような支援を頂けて本当に感謝です。」とのお声を頂戴しました。     本協定も締結から3年目を迎えました。第一生命大阪東支社は、地域企業の支援と共に「子ども食堂」活動を一緒に支え、子どもたちの支援を行っていきます!   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 大阪東支社担当:青木メールアドレス:Aoki074 @daiichilife.com

    続きをみる