第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト

共創チャレンジ

2023.04.20

法人

チーム名TEAM WAKAYAMA
共創メンバー和歌山支社
和歌山北営業オフィス、和歌山南営業オフィス、和歌山中央営業オフィス、阪和営業オフィス、岩出営業オフィス、御坊営業オフィス、田辺営業オフィス、新宮営業オフィス、有田営業オフィス、橋本営業オフィス、かつらぎ営業オフィス、高野口営業オフィス
主な活動地域日本 / 和歌山
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 防災・減災 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

和歌山県下の自治体の地域課題解決をサポートすべく、美化活動、高齢者見守り、防犯呼びかけ、地元企業の応援など「さまざまな地域の見守り・協力活動」を行っています。

未来への宣言

和歌山県の豊かな農林水産物を活かした地域振興を推進するとともに、また、安全な地域づくりに協力し魅力ある町にしていきます。子どもも高齢者も暮らしやすい町、また県外の方が訪れたくなる町を、地域の皆さまとともにつくっていきます。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は、一部の自治体(地域)と連携して活動を展開していますが、これまで協働で取り組んでいる自治体との連携取組みを強化するとともに、それ以外の自治体も含め、県内全域での取組みに進化させていきます。
共創を希望する方々課題解決をともに考える自治体、次代を担う世代の育成に向けて協働で取り組める学校、地域の魅力を発信する手段を有している企業など。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

健康でイキイキと暮らせる環境を目指すことは、明るい未来への実現につながります。また、課題を解決するために協働することが、ともに理想の地域・社会を創り上げていくことになると考えています。

SDGsとの関わり

現在も行っている検診の受診率向上などの呼びかけは、「すべての人に健康と福祉を」につながります。暮らしやすいまちづくりを目指した自治体への協力は、「住み続けられるまちづくり」と「パートナーシップ」につながります。「地域の見守り」はさまざまな活動があり、実現に向けて地域の皆さまとともに取り組んでいくものです。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 和歌山支社

担当:平岡

メールアドレス:Hiraoka565@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 自治体・企業と協働した和歌山県お国自慢川柳コンクール「地元サラ川」の入賞作品が決定しました!

    「第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト」の日高です!   第一生命和歌山支社では、和歌山県の魅力を再認識・全国へ発信し、地域活性化を図ることを目的として、地元版での川柳コンクール「地元サラ川(ジモサラ)」を2021年度より実施しています。 3回目となる2023年度「地元サラ川『お国自慢 連れもて詠もや ジモサラで♪』」では、和歌山県内13自治体、143企業に後援いただき、「一般の部」では和歌山自慢を、「小中高生の部」では学校生活をテーマに開催。応募総数は計678句と、多くの県民の皆さまに川柳を詠んでいただきました。 入賞は、応募作品の中から地域の皆さまに投票をいただき、下記に決定しました。和歌山の良いところが詰まった一句をお楽しみください!   <一般の部>大賞       冬みかん 毎日食べて かぜひかん   (みかん丸)優秀賞      みかんみかん 夢中になって 手が黄色  (しんちゃん)優秀賞      予報見て 梅と洗濯 干す準備   (台風接近中) <小中高生の部>大賞     勉強は 頑張るつもり あしたから   (たにもん)優秀賞    クラス替え 経験しない 田舎校   (田舎っ子)優秀賞    まだ2限? 心の中では もう下校   (HPS)優秀賞    きゅうしょくも ママのごはんも だーいすき   (そだちざかり)   ※川柳、雅号は、すべて応募者の表記にしたがっているため、一部当て字等で掲載しています。※作品の著作権は、すべて主催者側に帰属しています。無断での転載、使用はご遠慮ください。全国各支社における地元サラ川の作品はこちらのURLよりご覧ください。https://www.dai-ichi-life.co.jp/campaign/jimosara/index.html   第一生命和歌山支社は、地域・社会のため将来にわたりお役に立つ存在となれるよう、日々活動してまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 和歌山支社担当:日高メールアドレス:Hidaka118@daiichilife.com

    続きをみる

  • 「乳がんの知識」講演会を受講しました!

    「第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト」の日高です!   第一生命和歌山支社は、2019年7月に和歌山県より「わかやま健康推進事業所」として認定され、従業員の生活習慣病の予防や健康寿命の延伸のために積極的に健康づくりに取り組んでいます。   その活動の一環として、2024年1月9日に当支社紀北ブロックの社員60名が、乳がんの治療と予防に関する知識をテーマとした「乳がんの知識」講演会を受講しました。   講演会はがんに対する知識向上を目的に、和歌山県橋本市にある医療法人南労会紀和ブレスト(乳腺)センターの梅村定司センター長を講師に迎え、当支社高野口営業オフィスにて開催。乳がんの基礎知識や特有の症状、乳がん検診受診の重要性について、また「乳がん検診受診啓発活動は、乳がんで苦しむことのない社会をつくりたいという思いを持ち続けること、継続して取組みを続けることが必要である」とのお話いただきました。   参加した社員は熱心に耳を傾け、地域の皆さまへがんの正しい知識のお伝えし、今後の啓発活動に活かせるよう、講演会後には活発な質疑応答が行われ、貴重な時間となりました。   第一生命和歌山支社は今後も地域の皆さまの健康増進に向け、地域貢献活動に積極的に取り組んでまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 和歌山支社担当:日高メールアドレス:Hidaka118@daiichilife.com

    続きをみる

  • 「わかやまごみゼロ活動」の一環として、毎年恒例の年末清掃活動を実施しました!

    「第一生命和歌山支社 QOL向上プロジェクト」の日高です!   第一生命和歌山支社は、2020年に和歌山県より「わかやまごみゼロ活動(※)」に認定いただき、住み続けられるまちづくりに向けて、自主的な地域の清掃活動取組みを継続して行っております。   ※「わかやまごみゼロ活動」とは和歌山県が県民及び県内事業者の自主的な清掃活動を「わかやまごみゼロ活動」として認定し、県ホームページ等での情報発信、清掃活動用の資機材の貸与、環境啓発グッズの提供などの支援を行い、地域における清掃活動の活性化や活動団体同士のつながりの創出など、ごみの散乱防止のため県民が一丸となって取り組むことを目指した制度のこと   今年度、当支社では、日頃お世話になっている各営業オフィスが所在する地域、和歌山城、主要駅前などの清掃活動を実施しており、今回、2023年12月22日には、毎年恒例として実施している支社周辺の清掃活動を実施しました。活動後は落ち葉で覆われていた排水溝や歩道はきれいなり、新年を気持ちよく迎える準備ができました。   また、清掃中には、通りがかりの方や近隣の企業さまより「おつかれさま」「ありがとうございます」といったお声をかけていただき、一緒に清掃活動に参加してくださる方もいらっしゃるなど、嬉しい交流の機会もございました。   和歌山支社ではこれからも地域に寄り添った活動に取り組んでまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 和歌山支社担当:日高メールアドレス:Hidaka118@daiichilife.com  

    続きをみる