街づくりサポーターが魅せるアラオン流リサイクル

共創チャレンジ

2021.11.22

法人

チーム名アラオ㈱万博プロジェクト
共創メンバーアラオン 井坂皆斗
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

アラオ株式会社は建築現場で使用される樹脂製品供給者として、バイオマスや植物性由来の素材など環境負荷低減へ
積極的な取り組みを行い、自社で回収・再生までを行うリサイクルシステムを構築します。

未来への宣言

自社製品の樹脂比率を50%以下まで低減し、リサイクルシステムで得られた価値を
豊かな地球環境と子供たちの幸せな笑顔を生み出すために活用します。

きっかけ

これまで当社では仮設資材におけるリサイクルの必要性に目を向ける事はありませんでした。
然しながら当社でも2021年に取り組みを開始したSDGsと2025年に開催される大阪万博の共創社会をテーマとした取り組みに共感し
より良い地球、より良い未来へ貢献できる企業でありたいと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは社員と社員の家族から展開し、いずれは日本全国へ広げていきたいと思います。
共創を希望する方々街づくりに関わる全ての方々のご協力をお願いしたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

プラスチックを主に扱う企業として昨今問題とされている廃棄されたプラスチックごみによる環境汚染など、
人類が真摯に取り組まなければならない難題が立ちはだかっています。
地元である大阪での万博開催によりもたらされる地域活性、ひいては日本経済の発展のためにも
我々ひとりひとりがまず出来ることを見つけていく事が、未来へ繋ぐバトンになると信じています。

SDGsとの関わり

街づくりサポーターとしてあらゆる“つくる”への責任を追及していきます。

アラオ㈱商品本部

TEL 06-6779-8299

FAX 06-6779-8265