木材の地産地消で地域の森を活性化

共創チャレンジ

2021.12.03

法人

チーム名SUPERHOTEL × WISE・WISE
共創メンバー株式会社スーパーホテル
株式会社ワイス・ワイス
主な活動地域日本
活動テーマ地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス /

私たちの共創チャレンジ

スーパーホテルは木材の地産地消により、地域や森を活性化する店舗づくりにも取り組んでいます。
例えばスー パ ー ホ テルPremier帯広駅前では、十勝平野を囲む石狩山地や日高山脈で伐採されたナラ材を調達し、旭川の家具工場で丁寧に仕上げられたサイドテーブルを客室で使用しています。ナラ材の伐採によって十勝平野の環境を守り、地元の家具工場で製作することで産業を活性化。さらには製品についてホテルスタッフがお客様と会話することで、地元の自然や職人について知っていただく機会にもなります。
家具は、地域や人の顔が見える家具づくりに取り組む企業「WISE・WISE」がプロデュース。人と人、人と自然を「つなぐ」一つの手段として、地域や森を活性化する店舗作りに取り組んでいきます。

未来への宣言

森林を守り、循環型社会の形成に貢献していきます。
都市部での生活では忘れてしまいがちな"自然とのつながり"を思い出すきっかけを作っていきます。
持続可能な社会づくりの一環として、今後もこうした取り組みを続けてまいります。

きっかけ

スーパーホテルは、「地球も人も元気にする企業を目指す」という環境理念に基づき、サスティナブルな社
会を次世代に継承していくために、環境法令順守を徹底するとともに環境負荷低減を目指して活動して参りました。
事業活動を通しSDGsを実践するための一つの活動として木材の地産地消にも取り組んでおります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法全国で新規オープンする店舗においても、木材の地産地消を進めていきます。
共創を希望する方々・ホテルが立地している地域のみなさま
・地域の製材業者や家具職人の方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現へ向けて、ホテルが地域の「HUB」施設となり持続可能な社会・地域を作り上げていく事を目標に活動して参ります。

SDGsとの関わり

木材の地産地消は循環型社会の形成に貢献することができます。
地元の木材を地元で加工・使用することで地域活性化の一助となるだけではなく、製造・運搬におけるCo2排出量の削減にもつながります。
健全な循環を促すことによって適正な森林の維持にもつながっていくと考えています。

株式会社スーパーホテル

担当:経営品質本部 芦村

メールドレス: pr@superhotel.co.jp