未来へつなぐ!お掃除授業プロジェクト

共創チャレンジ

2021.12.03

法人

チーム名Team TERAMOTO
共創メンバー矢野目 博史
今井 亮佑
更谷 真実
佐々木 一馬
井上 歌詠
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ環境、エネルギー / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 感染症対策 / 防災・減災 / こども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) /

私たちの共創チャレンジ

私たちテラモトは1927年より掃除道具の製造販売から始まりました。現在では多くの小・中学校にてホーキやチリトリをご使用いただいています。
近年の少子化や新型コロナウイルスの影響で、小学校での掃除の在り方が変化しています。
毎日あるお掃除の時間をより有意義に過ごすためのお手伝いが出来ないかと考え、正しいお掃除方法についての訪問授業を行いたいと思います。

掃除はその場をきれいにするだけでなく、モノの大切さや仲間との協調性を生み出します。掃除を通じて、未来を担う子供たちが教育や健康、環境問題といったSDGsに対する取組にも興味・関心を持つきっかけとなるような活動を行います。

未来への宣言

快適環境をつくり、まもり、つなげていく。
テラモトはお客様のために、地球環境のために、できることのすべてに全力で取り組みます。
新しい時代の快適環境実現に向けて、地道な取り組みと確かなビジョンであらたな挑戦を続けていきます。

きっかけ

「快適環境の創造を通じて社会に貢献する」
この思いを胸に90余年ものあいだ真摯にみなさまの快適環境に向き合い続けてきました。
時代と共に変化する環境問題を常に意識し、資源回収のための分別容器の製造、
商品に再生材を使用する等、人々や地球環境に配慮した商品づくりを行って参りました。
また、万博誘致オフィシャルパートナーとして誘致に参加させていただきました。
他にも経団連自然保護基金や世界文化遺産である富士山基金のプロジェクトに参加しています。
私たちは、ヒトと地球環境を見つめながら、商品開発を行い、今後もより良い社会の実現に向けて貢献したいと考えております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西から訪問授業をはじめ、全国の小・中学校へと広めていきたいと考えています。
共創を希望する方々小・中学校などの教育関係、自治体との共創を希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

環境美化用品を製造するメーカーとして、人々の暮らしをより豊かにする商品を提供することで働く人も使う人もみんなが輝けるような未来を目指しています。

SDGsとの関わり

これまでテラモトでは清掃用品を通じて掃除する人を支え、施設備品を通じて快適環境の創造に取り組んでまいりました。
本取組みでは創業90年余にわたって培ってきた知識とノウハウを活かしつつ、パートナー企業様と連携して、すべての人々がこころもからだも優しくなれる快適環境の創造を目指します。

---------------------------------------

お問い合わせはこちらまで!

株式会社テラモト 本社営業部

矢野目 博史(Hiroshi  Yanome)

06-6541-3333

-----------------------------------------