GROWING UP 未来の大阪商人

共創チャレンジ

2021.10.01

法人

チーム名大阪シティ信用金庫
共創メンバー信金中央金庫 大阪信用保証協会 大阪市立大学 桃山学院大学 大阪府商店街振興組合連合会 (株)観光まちづくり工房
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

・未来の商人・経営者を育て、新規創業の支援を積極的に行います。また、大阪の中小企業や商店街のさらなる活性化・発展を目指します。

■桃山学院大学ビジネスデザイン学部からインターンシップを受け入れ、当金庫職員と共同で実際の中小企業に新商品や新サービスの販路拡大・ブランディングアピール戦略などに関するビジネスアイデアを作成・提案してもらう活動を行っています。また、大学での講座の実績もあり、今後とも共に未来の大阪商人を育てていきます。

■地域の小学校や高等学校と連携し、生野本通中央商店街にて「子供お店バトル」、北田辺商店街にて「こどもあきんDO」という商業体験イベントを開催しています。これらは、子どもたちが自ら商店街内で他府県の物産販売を行うイベントであり、ビジネスの面白さを子供たちに経験してもらうとともに、商店街の活性化も図ることを目的としています。各都道府県の在阪事務所とも連携をしていおり、今後さらに活動の場を広げていきます。

未来への宣言

・未来の経営者の育成と創業支援を行います。
・様々な商業体験イベントを恒久化し、子どもたちや学生に「商」活動に触れる機会を提供し、未来の夢を提案します。
・大阪の地域資源である「人」が持つコンテンツ力を伸ばし、新たな観光事業を担う人材の育成を図ります。

きっかけ

大阪シティ信用金庫は、経営理念「三者共栄」およびスローガン「信頼で地域とつながる」の実践に向け、国際連合が提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」達成への取り組みを通じ、お取引先中小企業はじめ地域の社会的な課題解決、地域における新たなビジネス創出の支援など、持続可能な社会の実現に努め、地域金融機関としての使命を果たしています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪シティ信用金庫は、今後もさまざまな活動に継続的に取り組み、役職員が積極的に参加することで地域の皆さまと強い絆を育み、豊かな地域社会づくりに貢献してまいります。
共創を希望する方々・地域の中小企業のみなさま
・これから起業を考えている事業者のみなさま
・大阪府下の商店街のみなさま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

子どもたちや学生の「商」活動に対するあこがれの幅を広げ、将来の起業意欲を醸成し、大阪・関西さらに日本の未来社会をデザインする事業を行える創業者を応援していきます。

SDGsとの関わり

我が国が抱える事業承継問題について、起業・事業意欲の旺盛な若者を育てることで、持続可能な経済活動が行える経済基盤を創造していきます。

大阪シティ信用金庫 企業支援部

kigyosien@osaka-city-shinkin.co.jp

06-6201-2946

イベント

  • 珈琲屋さんの始め方講座2~美味しい珈琲の入れ方とカフェ開業に向けたワークショップ~

    日時2022.10.14 18:00〜 20:30
    場所NTT西日本「QUINTBRIDGE」
    共創チャレンジGROWING UP 未来の大阪商人

    続きをみる