障がい者の自立に向けた就労チャレンジプロジェクト

共創チャレンジ

2021.04.22

個人

チーム名チームジョイント
共創メンバー窪田 学/藤井 充明
主な活動地域日本
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

障がいを持ちながらも自立生活を目指し、就労に向けて挑戦していく人達を応援し、その体験を広く知ってもらうことにより、これから就労に向けて挑戦していこうとする障がいを持った方の就労の可能性を広げたり、就労の機会を創出するためのチャレンジです。具体的には、「たより」大賞として、そういった方々の体験談を募集しております。

未来への宣言

障がいを持った方も障がいを持ってない方も共に協力し合いながら、共生していける社会の実現を目指し、大阪・関西万博(「TEAM EXPO 2025」 プログラム)を通して、日本だけではなく世界中に広げていくことで、障がいの有無が生活のしやすさと関係のない社会を創ります

きっかけ

障がい者の就労支援の仕事に携わっていく中で、障がいを持っている方が社会の中で、様々な壁にぶつかりながらも自立した生活を目指して、頑張っている姿を目の当たりにして、その感動を広く知ってもらい、また、自分達が知らないところで、果敢にもチャレンジしている障がい者の体験を知りたいと思い、「障がい者の自立に向けた就労チャレンジプロジェクト」を進めようと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は、障がいを持っている方、およびその支援者に限定しておりますが、今後は、そういった分け隔てなく広く一般の方にも参加してもらえる活動にしていけたらと思っています。
共創を希望する方々障がい者支援に携わっている個人、団体の方達との共創を希望しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

障がいを持っている、持っていないにかかわらず、いのちが輝いている生活をすることができる未来社会の実現を考えています。

SDGsとの関わり

すべての人が平等で、健康で生きていることに感謝できるような社会を実現することは、実現しなければいけないことであり、そのためにこの活動を持続していくことが大切であると考えています。

■活動地域
日本/全国


■現在の活動・事業概要
全国から、障がいを持った方の就労に対する挑戦の体験談、およびそういった障がい者の就労を支援している方の感動した体験談を募集し、「たより」大賞として表彰する活動を通して、このような体験談を一般の方にも広く知ってもらう活動をしています。この活動を通して、障がい者の就労への理解を深め、より多くの方に障がい者の就労について考えてもらう機会を提供しています。


■私たちにできること

フィールド

日本全国を対象として、ホームページを通して、広く広報活動をすることができます。

人材

障がい者の就労支援を実際に行なっている人材がいます。

ネットワーク

障がい者の就労支援を行なっている多数の事業所と密に連携しています。

技術・ノウハウ

ホームページで広報活動を行なうためのノウハウを持っています。

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:06-6370-5600

電子メール:info@jdwsa.net

一般社団法人日本障がい者就労支援協会 〔担当者:窪田 学〕