「動く家が生活を変える」トレーラーハウス

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名カンバーランド・ジャパン
共創メンバー山本、奥中
主な活動地域日本
活動テーマ感染症対策 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 /

私たちの共創チャレンジ

(災害復興時の)「造って、住んで、壊し、産業廃棄物を発生させるだけ」の災害復興住宅をなくし、復興後も継続して住め、且つ、LCAの面から”低ランニングコスト”で住み続けられる住宅として供給し、環境の負荷低減及び改善意識向上を目指します。

未来への宣言

トレーラーハウス事業を通じ「快適な住環境の提供」と「サスティナブルな資源活用へ転換」により、低炭素社会実現に向けて貢献します。

きっかけ

日本では、高度成長時代ののち、廉価粗悪な”コスト重視”のモノが溢れ、結果「高炭素社会」を招いてしまった反省から、循環型社会形成の一役を担いたいと考えます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法万博開催前・中・後を通じ利用したのち、来るべき”東南海沖地震”の発生に備え、備蓄設備として活用を希望される自治体様・企業体様での活用を考えています。
共創を希望する方々低炭素社会の実現に取り組まれ、長期にわたり、PRのツールとして活用いただける自治体様・企業体様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

将来に向けて、更なるSDGsを強化・推進してまいります。

SDGsとの関わり

自然との共生に於いて、より負荷をかけずに、人間側ができる事を最大限協力する。

(株)カンバーランド・ジャパン 奥中宛に連絡を御願い致します。
TEL:026-221-9997
HP :090-4434-4916