東かがわ市わくわく課

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名東かがわ市わくわく課
共創メンバー山下翔一
主な活動地域日本 / 香川
活動テーマ地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

『わくわく課』は東かがわ市総合戦略アドバイザーの山下翔一氏を課長として、市役所の外部組織として発足し、東かがわ市民が主体となって、東かがわ市長と市役所職員の方々、市議会議員の方々、そして全国の面白い「よそ者」の方々が共に「ALL FOR 東かがわ」で『わくわくする未来の東かがわ市』を実現していく組織です。
東かがわにある様々な課題をオープンに共有し、共に語り合うことから生まれる「わくわくする東かがわ市」へと導くプロジェクトが次々と自発的・自主的に起ち上がり、実現していくプラットフォームコミュニティを目指しています。
東かがわ市から全国を元気、「地域は元気だ!」といえる先進事例になることを目指します。

未来への宣言

あらゆる人を巻込みながら、東かがわ市の事例で、全国の地方を元気にしたい!!全国の方々と一緒に地域活性を行うことで、地域の底力を発揮していきたい!!

きっかけ

東かがわ市は、現在、過疎指定されている人口3万人弱のコンパクトな地域です。その地域で「よそ者」「市民」「市行政」が一体になり、関わる人々がわくわくしながら、地域創生の成功事例を小大問わず幅広く生み出していきたいと思っております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域の様々な情報や社会課題をオープンに「よそ者」と共有し、共に「わくわくする東かがわ市」を実現するプロジェクトに取り組んでいきます。
共創を希望する方々地域で活躍できるソリューションを持っている団体、地方でわくわくする面白いことをしたい思いをもつ方々との共創を希望します。
また他地域との連携も積極的に取り組みたいと考えます。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

東かがわ市民ひとり一人の想いと主体性を大切にしながら、行政や市外の方々と一緒に取り組む「誰もが輝ける未来の東かがわ市づくり」は、大阪・関西万博のテーマと一致します。

SDGsとの関わり

17.あらゆる人がパートナーとして地域づくりに関われるプラットフォームを提供することで、全国の地方の先進モデルとなる様々なプロジェクトを推進する。
11.人口流出し続ける現状を変えるために、市民のオープンマインドを醸成することで他地域との関係人口を増やし、行ってみたい・住んでみたいと思われる、持続可能な地域づくりに取り組む。
8.さまざまな地域で多様な働き方を実践する方々との交流から新しい視点と価値観を取り入れ、地域に眠る資源を掘り起こすことで、持続可能な新たな産業を創造する。

共創チャレンジの問合せ先

電話番号 080-4154-2703
メール higashikagawa.wakuwaku@gmail.com
部署名 わくわく課
担当者名 加藤明日香

 

現在の活動エリア
香川県

 

現在の活動状況
わくわく課では、地域を盛り上げるために様々なプロジェクトを行っております。
動物園とワーケーションを組み合わせた地域の新しいコンテンツとして注目されている「zooワーケーション」、老舗和菓子店と動物園のコラボレーションで商品開発した新たな銘菓「白とら丸」、ハマチ養殖発祥の地という特性を活かす「ハマチテック」、また他県の方々の協力を得て行う地方創生フェス「ONE+Nation」や、アートで地域を変える「アートシティプロジェクト」などがあります。