環境に配慮した広告を広めよう!

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名TEAM SOLEITA(ソレイタ)
共創メンバー藤田産業株式会社 SD営業部
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマ海洋、水 / ものづくり、サービス / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

これまでの広告物は使用後の処理が考慮されておらず、その多くは廃棄や処分のときに環境に負荷がかかっていました。私たちは世の中の広告を環境に配慮して開発された素材への転換や普及をすすめ、未来の子どもたちのためにキレイな地球を残すための取組をすすめます。

未来への宣言

すべての広告が未来の地球にやさしい世界の実現を目指します。

きっかけ

2014年に「新しい閃きを地球と共に」のキャッチコピーを掲げて以来、広告に関する新商品開発を行っております。
これまでの広告、特に屋外サインと言われるOOH(Out of Home)においては長期耐候性が最も求められてきましたが、最終的に撤去された後の処理や弊害などは重要視されていませんでした。
しかし、昨今ゴミ問題や環境に配慮した活動などが非常に注目されるようになり、これまでの一部のサイン資材も環境に負担がかかったり、焼却の際に有害ガスが出たり、埋め立てゴミとした場合はマイクロプラスチックとなったりと海洋汚染に繋がることが分かってきました。
そんな中、弊社の取組みは街のゴミ削減、製造および焼却時のCO2・炭素量削減にだけでなく、海洋ゴミ問題の改善にも繋がっていくと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は都市部を中心とした一部のクライアント様や企業様への認知にとどまっているのが現状ですが、日本全国・地方含めて広げていくことにより、日本全体の広告業界に変化をもたらしていきたいと考えております。
共創を希望する方々賛同いただけるすべての企業様。自社の広告を地球にやさしい素材へ変えてみませんか?

また、広告代理店の方々にもご協力いただけますとご提案の幅も広がると考えております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」との関り

弊社が展開しようと考えている素材は多くの広告に関するベースの材料となります。

広告を通じて生命の源でもある地球や海、街、社会のサスティナビリティを実現するには根本的なベースから見直す必要があると考えます。

いのち輝く未来社会に繋げるためにも、今から考えていくべき内容だと感じております。

SDGsとの関わり

通常の広告物から、環境に配慮して開発された素材に変えるだけでCO2・炭素量の大幅削減に繋がります。

これまでのサイン資材だと広告としての役割を終えると最終的には処分するしか方法がありませんでした。こうなるとゴミ問題やマイクロプラスチックにも繋がり海洋汚染にも繋がります。

しかし、これまでの常識を覆す新素材であるノンアルミ複合板NOALX(ノアルクス)を使用することにより、RPFというサーマルリサイクルに繋げることが可能となるため、ゴミ削減だけでなく高火力エネルギーとして新たな価値を創造でき、石油などの天然資源を守ることにも繋がります。

これらの内容は我々だけでは実現することは不可能なため、多くのご賛同いただけるパートナーを必要としています。

<お問合せはこちら>

藤田産業株式会社 SD営業部

TEL 089-968-1914

お問合せフォームはこちら