輝く女性の職場づくりプロジェクト

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名女性活躍推進チーム アマリリス
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

まだまだ男性社会の印象が強い自動車業界ですが、仕事内容は決して男性だけのものではありません。営業も、整備も、事務も、女性が活躍出来る仕事です。そこで様々な経歴・職歴を持つ女性スタッフが集まり、より良い改革へと取り組む為のチームが発足されました。
女性社員向けの意見交流会を開催しスキルアップの場を設けたり、オンラインで産休育休のフォローを行い、より職場復帰しやすい環境作りに取り組んでいます。
自動車業界で働く女性が活躍できる様に、長く働き続けられる様に、当社の取り組みを自動車業界に広めていきます。また、業界問わず同じように女性が働きやすい職場作りを行っている皆さまと情報交換をしていくことで、新たな取り組みを生み出し、自動車業界全体で女性が輝く職場を作っていきます。

■展開したい地域

先ずは自社内にもっと浸透させ、共により良い職場づくりに共創して頂く事。そして、同じような取り組みを行っている企業や業界の方と情報の共有を行い、活動のインプット・アウトプット等にも取り組みたいと思っています。

■共創を希望する方々

自動車業界で働く皆様
女性活躍に興味のある皆様

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、まずは女性が輝ける社会づくりに貢献します。また
この活動を通じてこれから社会進出をする未来を担う世代が活躍しやすい環境づくり・情報発信に取り組みます。