いのちの輝きは、笑顔。笑顔の共生社会と平和のデザイン 「MERRY UMBRELLA PROJECT in OSAKA」

共創チャレンジ

2021.02.04

法人

チーム名MERRY PROJECT
共創メンバー水谷 孝次(MERRY PROJECT)/柄本 綾子(MERRY PROJECT)/金田 あさみ(MERRY PROJECT)
主な活動地域日本

私たちの共創チャレンジ

いのちの輝きは笑顔。笑顔は、世界共通のコミュニケーション。MERRYPROJECTは、笑いの聖地である大阪から世界へ、笑顔のあふれる街づくりを行なっていきます。万博のコンセプトである「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、コロナ禍においてみんなで感染症対策を徹底しながら、笑顔でいっしょに、大阪・関西万博へ行こうとの想いを込めて、気運を上げていく。
笑顔の傘を持ってソーシャルディスタンスを保ちながら、MERRY WALKを実施します。 地球上の人々に笑顔と平和の日々が戻ってくることを願い、笑顔の傘で、笑顔のエールと希望を届けるために、世界へ発信しています。

未来への宣言

「子どもたちの笑顔は未来への希望です。」
笑顔とメッセージに込められた、一人ひとりのMERRYな想いと人・社会・地球を大切に思う気持ちは、国境を越えてつながっていきます。
今、世界中が様々な問題に直面していますが、こんな時こそ「笑顔」が大切です。 地球上の人々に笑顔と平和の日々が戻ってくることを願い、笑顔の傘で、笑顔のエールと希望を届けるために、世界へ発信しています。
笑顔は、人々に希望と勇気を与え、平和のために存在します。
子ども達の笑顔を、未来につなげていきましょう。

きっかけ

この笑顔の傘は、北京オリンピック開会式オープニングセレモニーで披露された、 世界中の子どもたちの笑顔がプリントされた平和の傘です。
この笑顔の傘を一斉に開き、人々に未来への希望や平和への願いを発信する「Merry Umbrella Project」を世界中で展開しています。
そして今、多くの人たちが笑顔になれない日々が続いています。
そんな時こそ、笑顔が大事。
笑顔の傘で、ソーシャルディスタンスをしっかり取って、笑顔のコミュニケーションを広げています。
笑いの街、大阪からみんなの笑顔と元気を発信し、 2025年に向けて、大阪から笑顔を増やしていきたい。
そしてこのプログラムをきっかけに、協創パートナー・協創チャレンジをつなげ、 みんなが1つに集結できるようなプログラムを目指したい。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪だけでなく、日本そして世界を みんなの笑顔で、地球を元気にしたい。
平和や希望、生きる勇気の尊さを伝えたい。
この世界中の子どもたちの笑顔の傘で 平和のメッセージを発信することで、世界中の様々な場所で開かれ、世界の平和の象徴になることを願っています。MERRY UMBRELLA PROJECTをあなたの街でも開催しませんか?
笑顔あふれる共生社会の空気をデザインしていきましょう!
共創を希望する方々子どもたちのアイデアを具現化できるノウハウや技術を持っている企業や団体とつないでいただけたり、サポートしてくれるさまざまな方々と共創していきたいと考えています。
・万博推進者とのつながり
・GOTO2025プロジェクト
・SDGs推進企業
・万博参加企業
・BIE
・各博覧会の事務局
・ボランティアグループ
・各自治体
・この企画に参画し、参加していただける個人の皆さん
・地域の方々
・世界の人々 など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

今回の万博のコンセプトである「いのちの輝く未来社会のデザイン」に合わせ、笑顔のコミュニケーションデザインを実施します。笑顔には、人を幸せ・元気にするパワーがあります。笑いの聖地である大阪から世界へ、未来の希望である世界中の子どもたちの笑顔を発信することで、笑顔の街づくりとして、笑顔あふれる共生社会の空気をデザインしていきます。愛知万博から北京オリンピック、上海万博、ヨス万博、そして大阪万博へ、世界の笑顔を未来へつなげていきたい。

SDGsとの関わり

笑顔は、平和の究極のデザイン。 子どもたちの笑顔が、未来への希望です。
笑顔の傘でソーシャルディスタンスを取りながら、子どもたちの笑顔で、平和のメッセージを伝えます。
どんな問題もみんなで協力することで、パートナーシップを築き、笑顔のまちづくりを育みます。

■活動地域
日本 /全国・世界

 

■現在の活動・事業概要
MERRY PROJECTは「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに、アート・デザインの力でMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)の輪を広げるコミュニケーションプロジェクトです。
「あなたにとってMERRYとは何ですか?」
このシンプルな質問を投げかけながら、 世界33カ国をまわり5万人以上の人たちの「笑顔」と「メッセージ」を集めてきました。
それらを、さまざまな形でアート・デザインに展開し、世界各地で笑顔を広げています。
「Merry Umbrella Project」 以外にも、子ども達に向けた教育支援活動として、アートワークショップやSDGsに関する読み聞かせなどを実施しています。

 

■私たちにできること

コンテンツ 世界中の子どもから大人まで
世界33か国5万人の笑顔とメッセージ
(笑顔の写真・手書きのメッセージ・ 動画メッセージ・音声メッセージ)
コンテンツ MERRY UMBRELLA
世界中の子どもたちの笑顔の傘
コンテンツ 「未来を変えるメッセージ みんなのSDGs」(絵本)
「はーい、にっこり!」(絵本)
「みんなで歌って踊ろう!はーい、にっこり!」(歌・ダンス)
「デザインが奇跡を起こす」(デザイン本)
技術・ノウハウ アートディレクション・企画・演出・デザイン
撮影・動画制作などのクリエイティブスキル
ネットワーク ウェブサイトやSNSでの発信

 

 

北京オリンピックでの笑顔の傘
万博公園での笑顔の傘
道頓堀での笑顔の傘

 

 

 

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:03-3478-1931

電子メール:merryproject21@gmail.com

NPO法人MERRY PROJECT/株式会社水谷事務所 〔担当者: 水谷孝次 〕