ECOプロ ~Enjoy Cleaning up Osaka~

共創チャレンジ

2021.09.03

法人

チーム名CGMボランティア大阪
共創メンバー松本、田中、高嶋、山中、宮内
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

「環境をきれいに心をきれいに」をモットーに大阪市で毎月ごみ拾いをします。
国内外から来られる方々に美しい大阪をみていただけるよう、また大阪の未来のためにゴミを拾う文化を広げていきます。

未来への宣言

ごみを拾える人を一人でも増やしごみのない大阪を作っていきます。
プラスチックの削減を促しSDGsに貢献していきます。

きっかけ

2017年からに大阪で月に一回ゴミ拾いを行ってきて、コロナ禍では、オンラインを通してごみ拾いをしながら、ゴミ拾いの参加者が全国に広まりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪・関西万博までに、大阪の中心を走る環状線の駅を月に一回一駅ずつごみ拾い清掃を行い、最後には万博会場である夢洲駅を目指します。また、活動する地域の歴史を学びSNS発信を行います。
共創を希望する方々活動理念を理解し、大阪の未来のために何かをしたいと思っている方々
特に次世代を担っている若い方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

・清掃活動を通してプラスチックごみの削減を進めることによって環境問題の解決に貢献し、よい未来社会につなげます。
・清掃活動に参加する若い方々に環境教育の場を提供します。

SDGsとの関わり

4.清掃の機会を広げることで多くの人が環境問題について知ることができる機会をつくります。

11.街をきれいにすることで環境や、治安を守ります。

14 .街のごみを減らすことが、海ゴミの削減につながり、きれいな海を残すことに貢献します。

【問い合わせ】

団体名:CGMボランティア大阪

担当者名:松本、田中

メール:cgm.west@gmail.com