LGBTQの情報を発信するための常設オープンスペースを大阪につくる!

共創チャレンジ

2021.09.03

法人

チーム名LGBTQセンター関西プロジェクト
共創メンバー認定NPO法人 虹色ダイバーシティ
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

LGBTQ(性的マイノリティの総称)に関する情報にいつでもアクセスできる常設オープンスペースを大阪につくり、LGBTQを含むすべての人たちが生きやすい社会の実現に向けての取り組みや情報を発信していきます。

LGBTQコミュニティとして歓迎の意思を示し、広く社会に情報発信する拠点として、新宿御苑駅近くに「プライドハウス東京( https://pridehouse.jp/ )」というスペースが運営されています。「プライドハウス東京」には多くの企業が協賛し、五輪の参加プログラムにも登録されています。私たち、虹色ダイバーシティも「プライドハウス東京」に参画して、関西から資料作成等で協力しています。

・プライドハウス東京について
https://pridehouse.jp/about/

・東京2020参画プログラムについて
https://participation.tokyo2020.jp/jp/event/detail.html?id=a090I00001N7gqUQAR

私たちは、大阪・関西万博にも、多くのLGBTQの当事者や家族・友人たちが参加すると考えています。多様性を尊重し、すべての人が歓迎されるという万博のメッセージを伝えるための拠点として、プライドハウス東京のようなLGBTQの情報を発信するための常設オープンスペースを大阪につくります。


【運営について】
認定NPO法人虹色ダイバーシティが中心になり、関西圏の企業、NPO、大学等に呼びかけて、コンソーシアム形式での運営を想定しています。現状、設置場所に関しても検討中です。

未来への宣言

「Bridging the gaps for diversity and inclusion」

LGBTQとその家族、アライの尊厳と権利を守り、誰ひとり取り残さない社会の実現に貢献します。

そのために、
①データ・事実・地域での実践を蓄積し、
②広く情報発信して、
③ビジネス活動・公共政策・法律 を変えていきます。

きっかけ

虹色ダイバーシティは、2012年に「職場とLGBTQ」に関する社会問題に取り組むために発足しました。職場における問題の解決のみに留まることなく、子育てやスポーツに関するものまで、様々な活動に取り組んでいます。全てに共通しているのは、「誰ひとり取り残さない社会を実現したい」という想いです。

2025年の大阪・関西万博に向けても、私たちがこれまでに取り組んできた活動を生かしながら様々な分野の方々とともに盛り上げていきたいと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・大阪・関西万博開催に向けて、LGBTQの情報を発信するための常設オープンスペースを大阪につくります。

・虹色(LGBTQのシンボルカラー)のワゴン車を活用した関西一円でのアウトリーチ(啓発活動)

・組織委員会、実行委員会の職員、スタッフ、ボランティア向けのLGBTQ研修への協力をめざします。

・万博終了後もレガシーとして常設オープンスペースを継続運営していきます。
共創を希望する方々・LGBTQが抱える困難の解決に取り組んでいる、またはこれから取り組もうとしている方々

・私たちの想いに共感していただける方々

企業や自治体、教育機関、NPOなど、組織の形を問わず様々な方々と共創していきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」は、私たち虹色ダイバーシティの掲げる「誰ひとり取り残さない社会の実現」という目標とも重なります。LGBTQを含むすべての人たちがいきいきと生きる未来の実現に貢献します。

SDGsとの関わり

LGBTQに関わる社会問題の解決に取り組む私たちにとって、この3つは特に重視するべき目標です。ジェンダーによる不平等が解消され、SOGIに関わらず全ての人に平和と公正がもたらされる社会の実現をめざします。

私たちの取り組みに共感し、一緒に協働したい企業や自治体、教育機関、NPOなど、関心をもたれた方は、こちらの「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください!