非接触ホログラムパネルを使って感染症対策

共創チャレンジ

2021.09.03

法人

チーム名株式会社アーティフィス
共創メンバー長野年起、串田健二、吉田雅敏、橋本文哉、高原夏海
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / Society5.0 /

私たちの共創チャレンジ

弊社は、空中に投影された映像(ボタン等)を、非接触なのにタブレットで操作するように扱える「ホログラムタッチパネル」を開発しました。
役所や郵便局などの待合所や、銀行のATMなど、不特定多数の方が触る操作パネルからウイルス感染する事が懸念される昨今ですが、このホログラムタッチパネルを使えば、そういった接触による感染リスクを軽減する事ができます。
「ホログラムタッチパネル」の展開を進めることで、世界を脅かしている感染症から人々のみを守り、再び安全な世の中を作っていきます。

未来への宣言

技術の力でより安全な新しい世界を作り出します。

きっかけ

弊社はプロジェクションマッピングやホログラムマッピング、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)といった新規性の高い技術開発を行い、特許を取るビジネスを多々進めてまいりました。
これまではエンターテイメント系の開発が多かったのですが、コロナ禍になりエンターテイメントよりも、まずは安全を提供するという志を持ち、今回このホログラムタッチパネルを開発しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本国内全域
共創を希望する方々弊社の思いに賛同して頂き、安全な世界を取り戻すため協力して頂ける方、自治体の方、医療関係者、飲食業、商業施設関連の方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「万博」は新しい技術や文化、知らなかった世界を知り、自らの世界を広げるために最も適した博覧会です。我々は技術の力で、いのちが輝く博覧会の一角を支えます!

SDGsとの関わり

我々が作る技術はエンターテインメント系が多いですが、コンセプトを突き詰めていくと、心体の健康と福祉、そして未来につながるインフラ作りとなります。現在の我々ではSDG's全てを達成することは難しいですが、この3つに集中的に力を注ぐことは可能です!

ご連絡はこちらにお願いします!

nagano@artifice-inc.com