万博勝手座談会で、万博に参加する人を増やそう!

共創チャレンジ

2021.01.14

法人

チーム名チームGA
共創メンバー佐々木 千博(チームGA)/柳瀬 智雄(チームGA) / 安間 雄一郎(チームGA)/ 芳田 京美(チームGA)/高松 洋恵(チームGA)/瀧住 政俊(チームGA)/松尾 健治(チームGA)/川崎 ますみ(チームGA)/山崎 佳美(チームGA)
主な活動地域日本

私たちの共創チャレンジ

『たぶん大阪での万博って一生にもうないと思うから、ちょっとみんなでいろいろ考えてみたいと思って勝手に企画した座談会』略称「万博勝手座談会」の開催を通した人と人の交流と創発の場づくり。

未来への宣言

万博には子供、主婦、サラリーマン、学生、経営者、アーティストが全国、全世界から集う機会です。あらゆる価値観が交差する万博は、アイデアの化学反応が起きる未来社会の実験場と考えます。しかし人と人をつなぐ潤滑油がないと良質な化学反応は生まれません。チームGAは「10人の凡人が1人の天才を凌駕するような潤滑油(ファシリテーション)としての機能とアイデア発想法の開発を通して、良質の化学反応創出に貢献します。

きっかけ

チームGAは2011年に発足した中小企業診断士を中心とした、地域・中小企業企業活性化を支援するチームです。今までに、商店街の活性化を支援するイベント「まちセリ」、大阪府産業デザインセンターと連携した「中小企業デザイン開発思考Cognition」など事業を通して、人と人、人とモノの創発を推進する事業を展開してきました。万博においては、2020年春から研究を開始し、6月と12月に(略称)万博勝手座談会の開催(欧米からも参加)や、8月に創造性を発揮する手法の開発を万博と結び付けた合宿などを開催してきました。万博に向けた取り組みの中で、中小企業者を中心に、コロナを吹き飛ばすような活力とアイデア創出を強力に支援・推進したく応募します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法万博勝手座談会として、
●通常であれば万博のお客さんにしかならない人の背中を押すことで一緒に創る人を増やす活動。
●通常では繋がらない属性の人と人を繋ぐ活動。
●中小企業や個人事業主の万博を通したイノベーション機会の提供および支援(キラリと光るものを持ちながら社会にアクセスする手段を見いだせていない方・会社を世に出すコト)
共創を希望する方々①参加者として
・万博に主体的に関わりたい全ての人、特に中小企業で働く方や個人事業主として働く方
②支援者として
・地域金融機関・支援機関・地域ファンド(中小企業・小規模事業者を支援する団体)
・創発的ワークショップ等の場所を提供してくれる企業・団体等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会」をデザインするにあたって、従来の枠組みに囚われず、行政・大学等の教育研究機関や大企業だけでなく、日本の産業基盤を支える中小企業者や、クリエイター等の多様な個性と長所を活かした創発的場づくりと潤滑油が必要不可欠である。我々チームGAは、支援者という属性を共通としながらも、大企業・中小企業・コンサルタント・支援機関等に属し、多様な立場からアイデア発想やファシリテーションを提供してきた。そのバックボーンと知見で、万博に向けて、国籍・人種・宗教すべての壁を取り払った圧倒的なブレイン・ブレンド・イノベーションを実現していきたい。

SDGsとの関わり

VUCAの時代には、上述の通り、多様な立場・タレントの力を結集して、部分最適より全体最適、現在最適より未来最適の視点で、短期的利害を超えて知恵と行動を紡ぎだすことが大切です。それは、SDGs17 パートナーシップの精神に基づくと考えています。我々は、過去の実績とノウハウを活かして、17パートナーシップを加速させる触媒でありたいと考え、このテーマを選定しました。

活動地域
日本 /大阪・京都・滋賀・兵庫・奈良

現在の活動・事業概要
・デザイン思考等を活用した商品開発支援
・中小企業交流支援 「チームGAワールドカフェ交流会」
・グループワークによる事業戦略構築支援 「ビジネスプランスタジアム」
・経営者との仮想経営会議 「ブレインズセッション」
・万博を身近に考えるZOOM座談会 「万博勝手座談会」

 

人と人をつなぐ
ワールドカフェ
ZOOMによる
万博勝手座談会
アイデア発想会議

 

 

 

 

 

 

 

■私たちにできること

人材

中小企業診断士10名以上、金融、マーケティング、IT、組織開発の専門家が集う

ネットワーク

関西の各種支援機関・各種士業・専門家・中小企業とのネットワーク多数

関西の各種支援機関・各種士業・専門家・中小企業とのネットワーク多数

アイデア発想、ファシリテーション技術

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:080-5316-1226

電子メール:sasaki@chlabo.com

チームGA 〔担当者: 佐々木 千博 〕