「人を大切にする企業」づくりから「人を大切にする社会」の実現へ

共創チャレンジ

2024.05.27

法人

チーム名奈良県社会保険労務士会 社労士EXPOチーム
共創メンバー
奈良県社会保険労務士会
現在の活動地域 国/地域日本 奈良
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資するために「働き方改革」を推進します。
「働き方改革推進支援センター」において、電話・対面・メール等による相談や、専門家派遣を実施します。
「がん」をはじめ病気を患う方々にとって、仕事と治療の両立はとても重要な課題です。そこで、病気で苦しむ方々、雇用する会社等の双方に対して、法律を基盤とした適切な助言などの活動を通して、少しでも安心・納得して仕事と治療の両立できる環境づくりを目指します。
未来を担う子どもたちが「社会に出るときに安心していきいきと働けるよう」学校で出前講座を行います。
そのほか、「年金・労働」についての生活上の身近な疑問やトラブルを解決や、今や世界的潮流となっている「ビジネスと人権」に関する情報発信と相談会を実施します。

■展開したい地域

近畿2府4県の社会保険労務士が連携し、関西さらに全国の私たちを必要とする方々の支援に取り組んで参ります。

■共創を希望する方々

人を雇って事業をされている方、創業を考えておられる方、教育者の方、およびすべての働く人、働くことを考えている人と共創して参ります。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

2025年大阪・関西万博の開催目的と、私たち社労士の業務内容は密接に関係しています。
Society5.0の実現のためには、それを担う人材の確保・育成が不可欠です。「働き方改革」のさらなる深化を進めるために、働きやすい職場環境と、働きがいのある組織を構築すること、人的資本経営を支援することは、私たちの業務の中心領域です。

■連絡先

奈良県社会保険労務士会
〒630-8325 奈良市西木辻町343番地1 奈良県社会保険労務士会館
TEL:0742-23-6070 Mail:narakai@nara-sr.com