次世代のMICE創出チャレンジ

共創チャレンジ

2021.06.30

法人

チーム名トーガシMICE推進チーム
共創メンバー浜田岳峰、小杉将史、金丸玄樹、三部一之、上原綾太、副田朱音、早瀬直哉、小川翼、小原歩波、中村夏己
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ感染症対策 / スポーツ / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

・トーガシMICE推進チームは、クリエイティブなアイデア・デザインと最先端技術を用い、サスティナブルなMICE(※)の実現を目指します。(※)MICEとは、Meeting、Incentive Travel、Convention、Exhibition/Event、これらのビジネスイベントの総称です。

・廃棄物をアップサイクルし、再び価値のあるものとして展開し、新しい市場の創出を目指します。 
                                                              
・地域・社会や教育機関と連携し、MICEに関連した教育支援を行い人材の育成を進めます。 

・MICE会場を中心とした街づくりを提言します。

未来への宣言

・展示会を科学し、地域・社会の活性化に繋がる、あたらしいMICEの仕組み作りを目指します!

・次の世代へ繋ぐ、MICEを専門とした教育プログラムの実現と人材育成を目指します!

きっかけ

・トーガシは創業より56年間、展示会などのMICEの施工や運営を通じて、企業や団体の経済活動を支援してきました。展示会は世界各国から様々な「ひと」「もの」が出会い、新しいイノベーションを生み出す力を持っており、特に中小企業や地域の経済活動として重要な役割を担っています。

・展示会は短期間開催という性質上、仮設で施工をするため開催終了後の廃棄物をどうするか?という問題を常に抱えています。例えば、企業出展ブースの装飾は木工、紙、スチレン、布等で作り、会期が終了するとそれらは全てゴミになり廃棄、焼却処理される現実があります。

・そこで、このイノベーションを生み出す「展示会などのMICE」をより多くの人に参加してもらうこと、より良い結果を生み出すこと、地域社会に根ざしたものにすること、余計な廃棄物を出さないために、クリエイティブなアイデア・デザインと最先端技術を駆使し、SDGsのテーマに則りサスティナブルな仕組み、方法を模索し「継続可能なMICE」の実現を目指し活動しております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪を中心とした日本全国、及び世界
共創を希望する方々・業界全体の課題として認識しておりますので、同業他社とも積極的に連携させていただきたいと思っております。

・また、異業種でリサイクル、リユース等の技術を開発してきた企業との協業も求めております。

・科学的根拠を導き出すために、画像、人流、ニーズ、トレンドを分析するソリューション扱う事業者様からも協力をいただきたいと思います。

・展示会などのMICEの専攻学部・学科を希望する大学等の協業を希望いたします。

・都市計画・開発に関わる事業者や専門家との協力も大歓迎です。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

①「力を与える」 ― 業界全体で新しい展示会ありかた作りへ
コロナ禍を受け、人と人が会うことの意義が再認識されている時期だからこそ「展示会の重要性・楽しさ」を伝え続ける必要があると考えます。誰もが参加でき多くの人に理解される、サスティナブルな展示会の仕組みを協力し作り上げることにより、業界全体に方向性を示し、活力を与えることを目指します。
   
②「つなぐ」 ― 世界中の人々を結び付けイノベーションを生み出す
展示会などのMICEは世界中からの出展者と来場者を結び付け、取引の創出やイノベーションを生み出す力があります。したがって継続的な経済の発展のために展示会などのMICEの重要性を日本全国・世界中に広め、もっと盛んに開催する必要があると考えます。

SDGsとの関わり

SDGs12:「展示会×SDGs」をテーマに、もの、こと、を継続可能な仕組み作りをすることで、主催者及び参加者の意識の向上につながります。また、世界との窓口となる「MICE」で、活動を広めることができます。
                                                                                    SDGs4:展示会などのMICEの質の高い教育プログラムの創出と提供を目指しています。

SDGs9:科学的な技術を展示会に活用し、今まで以上に参加者の満足度が高い展示会などのMICEを目指します。

お問い合わせ先

06-6251-1031

takemi-hamada@tohgashi.co.jp

浜田岳峰