カレッジフェスタ

共創チャレンジ

2021.07.05

法人

チーム名カレッジフェスタ
共創メンバーhttps://college-festa.com

カレッジフェスタ事務局 事務局長 荒武利嗣 
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 感染症対策 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / コミュニティ・まちづくり、住まい / 金融、Fintech / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

カレッジフェスタでは、日本全国の学祭実行委員会の学生達が、大学の壁を取っ払い協力し合えるネットワークを構築しています。
全国の学校では各大学に学園祭があり、学園祭実行委員会がありますが、大学間でそのノウハウや情報を共有できる場は多くありません。
学園祭実行委員会の学生どうしでコミュニケーションをとることができる場を提供することで、1校だけの力では作れない大きな力となり、イベントそのものの質を高めるとともに、学生のコミュニケーション力やネットワークの向上につながり、学生の将来の財産にもつながります。
また、学園祭を通じて社会貢献活動の発信も実施しており、例えば、食品ロス問題や、薬物乱用禁止、デートDV、エイズなど、学生に身近なテーマを取り上げながら、学生自身が発信することで、社会市民の一員である意識を高めています。
ゆくゆくは、日本独自の文化である学園祭を、海外にも展開することで、日本の学生と海外の学生の交流の場としていきたいと考えています。

未来への宣言

貧困のない社会を作る。
日本の学生達がイベントを通じて文化の違いを学び世界平和に役立ちたい

きっかけ

2008年から活動を開始し、定期的に学生どうしの交流会を開催するとともに、そのネットワークを活かして学生生活に役立つ情報、学園祭に役立つ情報を情報誌「GAKUSAI SUMMIT」を年3回発行しています。
この情報誌も学生主体で制作しており、 現在は高校生だけで取材・編集を行っています。(取材の様子をYouTubeで紹介しています。)
このような活動のなかで生まれた、フリーのタレント、アーティスト、モデル、芸人を応援支援する芸能部活部も設立しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法海外進出
共創を希望する方々海外の大学との交流につながる窓口やイベントなどにおつなぎいただける方や、このような活動にご理解ご協力いただける企業・団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

日本の学生達が世界の学生達と作るイベントとすることで、
さまざまな宗教や文化の違いを超えて分かり合い、認め合うことにつながり、
それは、それぞれのいのちが輝く社会へとつながっていると考えます。

SDGsとの関わり

カレッジフェスタでは、学園祭からSDGs活動を呼び掛け一人でも多く知って頂き貧困問題、食品ロスを無くそうに取り組みます。

「学園祭の模擬店での食品ロスゼロを目指しています。」

お問い合わせ 

特定非営利活動法人アイ・エイチ・シー・エヌ 

カレッジフェスタ事務局

mail: info@college-festa.com

TEL 06-4390-5555